平林寺 おまえもか!!黄金色の穂先

2011年12月03日

「縁」か「偶然」か

一生忘れられない年になってしまった今年も、まぁあちこち出かけてきたものだと、師走に入って思っています。
今年一番決心して出かけたのは富山「越中八尾の風の盆」。
3ヶ月前に富山駅前のホテルを予約してから、山形大学1年の学生さんが治療に来ました。
カルテを見ると富山の保険証。話をするとなんと越中八尾の住人で、毎年風の盆を踊っているとのこと。いろいろ地元の情報を聞きました。
山大の学生数千人の中でも、おそらく八尾出身の学生は多分彼一人だと思うのですが、これは偶然でしょうか。
震災後7ヶ月を過ぎて、ようやく陸前高田に行ってみる気になって、いざ出かける前日の夕方に来院したこれも山大4年の学生さん。
保険証を見ると、なんと陸前高田市の国保です。彼女は勤務中のお父さんを津波で亡くして家も流され、家族は仮設住宅に住んでいるとのこと。来春卒業後は地元に帰るそうです。
これもただの偶然でしょうか、「縁」でしょうか。
たぶん陸前高田出身の山大生だっておそらく数人。
なんか神様が「行っておいで」と背中を押してくれたのではと思ってしまいます。
そんなことを考えながら、今週末もお出かけの今日でした。
写真は富山への途中、大宮~高崎間の新幹線から撮ったゲリラ豪雨の雲。
人生山あり谷あり、ゲリラ豪雨の時もあり、でもそのあと必ず晴れも来ます。
この時、この瞬間も「偶然」でしょうか「縁」でしょうか?
b724d2d6.jpg




[ゲリラ豪雨の雲]



urutorahurosu at 05:41│Comments(5)今日このごろ 

この記事へのコメント

5. Posted by ましろ   2011年12月03日 08:01
おはようございます。
いろんな縁がありますね。
その空も縁じゃないでしょうか?
いつも青空ばっかり眺めてましたが、雨雲もきれいですね。
素敵な空をありがとうございます。
4. Posted by え氏   2011年12月03日 18:06
スゴい空ですね(゚o゚){CARR_EMO_334}
初めて見ました{CARR_EMO_515}
3. Posted by pogoshiputa   2011年12月04日 08:52
<色:#3366ff>こんにちは。。・・(^-^)<左></左></色>
すごいですね・・・{ショック}{涙}
ヤ~見たことありません・・・・
墨絵を思わせるような迫力があります
そして・・雲の中からちらっと・・・・大きなUFOが・・・?^^
これは・・「偶然」でしょうか「縁」でしょうか・・・・
2. Posted by ガスオヤジ   2011年12月04日 17:58
いつも拝見しております{CARR_EMO_382}
世の中の事象は、全て「偶然」を装った「縁」のような「運命」なのではないでしょうか…
1. Posted by kusakabe-dc   2011年12月04日 18:06
ましろさんへ
何でもそうですが、出かけなければ出会いはありませんね。
自分から行動を起こすことにより、いろいろな縁や出会いがあると思います。
え氏さんへ
最近は夏場のゲリラ豪雨が話題になりますが、この時、これがゲリラ豪雨の雲ではと直感して、急いでバックからカメラを出して、3枚ほどシャッターを切りました。
pogoshiputaさんへ
はい、このUFOは、窓ガラスに映った新幹線の車内です。
急いでいたので、そこまで気を配る余裕がありませんでした。
偶然でも縁でもなく、失敗です(笑)
ガスオヤジさんへ
その通りですね。
その運命を知りたいような・・知りたくないような。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
平林寺 おまえもか!!黄金色の穂先