紅葉異変「縁」か「偶然」か

2011年12月01日

平林寺 おまえもか!!

11月末と12月初めにほとんど毎年撮影に行っている埼玉・新座市の平林寺。
広い境内には武蔵野の原風景が国の特別天然記念物として保存されていて、雑木林の紅葉が格別なお気に入りの場所なのですが、今年は全体的にはまだまだこれからです。
去年は行けなかったのですが、三脚一脚の使用禁止になってしまったようでびっくり。入り口には預けた三脚が何本もあります。
「平林寺、おまえもか!!」カメラマンは困っています。でも、写生のイーゼルはOKなようです。(あれも三脚)
京都などの通路の狭いお寺は止むを得ないと思うのですが、ここは境内が広く、入り口付近を除けば三脚使用はまったく問題ありません。
三脚を禁止にするよりも、団体客の半分酔っ払った大声の紅葉見物のマナーのほうがはるかに問題だと思うのです。
三脚使用のカメラマンは、そんな見物客よりもはるかにやさしく丁寧に、平林寺の紅葉の葉の一枚一枚を愛でているということを、お寺の人はぜひ分かってほしいと思うのです。
帰り際にあずけた三脚をもらいながら、「三脚の持ち込み料を1000円ほど戴いたらいいのでは?」と提案してきたのですが。
今年の紅葉がまだ見ごろ前で、おまけに三脚も使えないので、困ってしまいながらパチリパチリ。
三脚がないのでフットワークはいいのですが、手ブレがあるので疲れます。
まだ色づき始めなので、緑のモミジも生かしましょう。
e2601d4e.jpg




[まだ緑]








目には目を、赤には赤を。
c8c781e8.jpg

 [赤には赤]











赤がなければ黄色や緑と老木をポップな感じで。

     [ポップな感じに]

この日はこの場所が唯一のビューポイント。
これはストレートに撮ったもの。三脚があれば、美味しく調理できるのに。
b8885e73.jpg




[ビューポイント]








入場料500円、境内にはトイレはあるけど自販機も売店もなし。それもまたよし哉。
クリック拡大してどうぞ。





urutorahurosu at 04:50│Comments(8)写真の話 

この記事へのコメント

8. Posted by おかやん   2011年12月01日 10:00
それは残念でしたね…
私が先日たまたま立ち寄った上長瀞の公園は三脚使用の方がいらっしゃいましたが、みなさん実に静かで、譲り合って撮影しておられました。おばちゃんたちのグループはうるさかったですけど(笑)
もう見ごろは終わっちゃってるかと思いますが、機会がありましたら来年以降おでかけになってみてください♪
7. Posted by オーディター   2011年12月01日 10:03
都内では紅葉スポットとして著名なお寺ですよね。昨年は行きましたが、今年は言っていません。 三脚ですか、紅葉に免じて許しますか。
6. Posted by ともこ   2011年12月01日 10:26
もみじの紅葉が、とても綺麗ですね
自然って、すばらしいです☆
5. Posted by かめきっと   2011年12月01日 18:24
こんばんわ
はじめまして
きれいな、写真ですねぇ
赤には赤が、素敵ですね
4. Posted by kusakabe-dc   2011年12月01日 21:58
おかやんさんへ
以前、C58に乗りに行った時に長瀞に寄りましたが、台風通過後で遊覧船乗り場も壊れていました。
またいい時期に行ってみたいと思っています。
オーディターさんへ
本当にいい場所なんですがねぇ。
三脚を使って、自由に撮影したいです。
ともこさんへ
秋の彩りは、モミジだけではありません。
さまざまな葉の、微妙な色合いの違いがたまりません。
かめきっとさんへ
三脚があると、もっとビシッと決まるのですが。
でも赤い色って、写真ではポイントになるとても大事な色なんです。
3. Posted by よつば   2011年12月02日 07:27
おはようございます☆
私の個人的な感想ですが、3枚目のポップな感じのお写真が今回の中では1番好きです♪
2. Posted by ゆぱ   2011年12月02日 22:37
初めてコメントさせていただきます{CARR_EMO_96}
いつも綺麗な写真ですね{CARR_EMO_123}{CARR_EMO_330} なかなかゆっくり紅葉を見る事が出来ないので、素敵な写真が見れて秋を感じて(冬かな?)癒されました{CARR_EMO_382}
1. Posted by kusakabe-dc   2011年12月03日 04:43
よつばさんへ
自分的にも3枚目のポップな写真が新鮮で好きです。
まあ、写真としてはコンテストなんかで評価されるかは別ですが、かわいい写真になったのでお気に入りです。
ありがとうございました。
ゆばさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね、子育て世代の時はなかなか出かけられないですね。
こちらはもうとっくに終わったので、フットワーク良く週末遊び人三昧です。
もちろん平日はそれなりに働きバチもしてますが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紅葉異変「縁」か「偶然」か