老舗の七五三晩秋風景

2011年11月17日

初雪スコール

初恋、初雪など、初○○というのはなんとなく淡く切ない感じがありますが、昨日の山形市の初雪は、淡いイメージとはかけ離れたものでした。
夜明けごろカーテンを開けたら、まるでスコールのような降り方で、向かい側の中学校のまだ薄暗いグランドは白いレースのカーテンが垂れているようです。
我が家の庭から見るとこんな感じ。
c5c9f443.jpg




[スコール]








我が家は山形市内では豪雪地帯(「山形市内では」なので念のため)なので、他の場所の人は、初雪が降ったのをを知らなかったり、ミゾレだったりした場所もあったようですが、明るくなると近くの山は真っ白。
背景の白いもやもやしているのが山の木々です。
204fceb8.jpg

 [白い山]











もちろんまもなく雪も止み、白い山もやがて紅葉色に戻りましたが、いよいよ秋から冬へ。
円高、原油高・・どちらが今冬の灯油の値段に反映されるのでしょうかねぇ。



urutorahurosu at 06:11│Comments(6)めぐる季節 

この記事へのコメント

6. Posted by kina(キナ)   2011年11月17日 09:55
おはようございます♪
北海道・十勝地方も
初雪が降りました(ほんの少し){結晶}
灯油の値段・・・気になります・・・{YES}
5. Posted by shishimomo   2011年11月17日 10:37
 おはようございます{スマイル}
 すごい雪ですね{雪}
 私が住んでいる北京は今日もとても寒いですが、雪ではなく、大雨です{雨}
 記事のこの文章「初恋、初雪など、初○○というのはなんとなく淡く切ない感じがありますが、昨日の山形市の初雪は、淡いイメージとはかけ離れたものでした」が大好きです。
 
4. Posted by やまがた   2011年11月17日 13:38
山形市内では降る所なんですか。
今まで知りませんでした。
私の会社から(南三番町)、そんなに離れてないですけど
全然違うんですね。
3. Posted by kusakabe-dc   2011年11月17日 14:16
kina(キナ)さんへ
今年は円高で輸入品の灯油は安いかと思っていましたが、原油高なんだそうですね。
節電分を灯油でカバーしようと思っていたのに。
そいうえば、円高とはいえガソリンもそれほど下がりませんからねぇ。
shishimomoさんへ
北京にお住まいなんですか。
北京はやたら人が多いと聞きますが、雪はあまり降らないのでしょうね。
こちらは今年の冬は大雪ではとの噂が出ています。
カメムシが大発生しているようですので。
やまがた
自分の住まいは県庁のもう少し上ですので、扇状地の山形のちょうど扇のかなめの位置付近になります。
ちなみに駅前の十字屋(今は中合)の屋上と県庁の地面が同じくらいの高さですので、南三番町とは高度差がすごくあります。
2. Posted by えびおう   2011年11月17日 22:02
とうとう冬将軍到来ですか~。
今年は異常気象で、あまり寒くない日々でしたが
それにしてもスコールぶりが画像によく出ていますね。
仙台の事務所の車はスタッドレス履いたか心配です。
1. Posted by クロ!   2011年11月19日 07:55
コメントありがとうございます
今 楽してって多いんでしょうかね 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
老舗の七五三晩秋風景