鮭のいぐり網漁初雪スコール

2011年11月16日

老舗の七五三

村上市を訪れた観光客が必ず寄るのが「味匠喜っ川」。
文化財に指定されている町屋で、店舗スペースの奥では常時1000本くらいの鮭が梁から吊り下げられるおなじみの光景で、お酒ごころを誘う匂いを漂わせています。
このスペースは鮭を寒風にさらすために冬でも暖房はありません。
5cd3c390.jpg




[熟成中]








たまたま囲炉裏のある茶の間では、孫娘の七五三のお参りのために、盛装したご主人一家が記念撮影の最中でした。
店員さんの代わりに家族三代の記念写真のシャッターを押させていただいて、自分のカメラではちゃんと「今日の一枚」。

 [孫娘]

おじいちゃんだけはお客さん相手にお店の説明中。
「おじいちゃん、お参りに行ってくるね!」
2eab3e05.jpg

 [行ってくるね!]




この記事へのコメント

4. Posted by コギ父   2011年11月16日 07:20
おはようございます♪
鮭が天井からぶら下がってるの見たことあります。(*^_^*)
写真でも圧巻ですね~!
七五三のお写真、代々のシヤッター押させて頂くのは緊張ですね。
孫娘、素敵です。(*^_^*)
3. Posted by RAG DOLL・ラグドール   2011年11月16日 23:20
コメントありがとうございました。
七五三、きちんとお祝いする方はするんですね。
私も小さい頃の写真を見ると御参りしていた写真がありました。
でも最近の方は、写真屋さんで写真だけっというのが多いみたいでぜひ御参りして家に帰ったらお祝いにケーキでも食べてほしいものです(笑)
他の写真もいろいろ見入ってしまいました。
また遊びにきますっ{走るひよこ}
2. Posted by akoako   2011年11月18日 11:31
<色:#0000ff>{笑}{魚}こんにちは{ラブラブ}
鮭の燻製風景、以前テレビ番組で拝見したことがあります。
常時1000本くらいの鮭が吊るされてるなんて圧巻ですね。
七五三参り、我家の孫もパパの実家のある三重県の神社で
パパの七五三参りで着ていた着物と袴姿でお参りして来ました。
記念写真もパパが撮った同じ写真館で家族揃って撮りました。
この写真のお嬢さんも素敵な着物姿で良い思い出に
なりましたね。</色>
1. Posted by kusakabe-dc   2011年11月18日 14:22
akoakoさんへ
そうです、圧巻ですよ。
たぶん1本1万円以上するから、全部で○○・・円なんで、余計な計算をしてしまいます。
なんなって旧家ですから、地方でもこのようにきちんと家族そろって盛装するんです。
まるで京都ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鮭のいぐり網漁初雪スコール