秋色描写(5)老舗の七五三

2011年11月14日

鮭のいぐり網漁

秋色シリーズはいったん中断して、今月末から(関東編)を再開します。
さて昨日の日曜日は、歯科医師会のカメラクラブ撮影会で新潟県村上市。
村上市は瀬波温泉のすぐ近く、毎年秋になると三面(みおもて)川に鮭が遡上してきて、その伝統的な漁法の居繰網(いぐりあみ)漁を見ることができます。
全国的に小春日和のはずなのに、なぜかこの辺だけが冷たい雨模様。
いぐり網漁は、漁師さんたちが川の中に入り、上流から川の両側に長い網を仕掛け、下流からは川舟や川に入った漁師さんが竹の棒で水面を叩き、鮭を驚かして上流の網に鮭を追い込んで網に引っ掛けて捕る漁法です。
去年はこれでもかというほどの豊漁だったそうですが、今年はまるで不漁。見学した漁では十匹前後捕れたようでした。
e725db85.jpg




[叩く]








これから寒くなるのに、つらい漁です。
c4f1afaa.jpg

 [漁]











昼は老舗料亭で、普段食べることのできない鮭の珍味尽くし。カメラクラブの大盤振る舞い、少ない会費でその数倍の値段の料理を楽しむことができました。
鮭の氷頭のなますやメフン、心臓や内臓、お造りもルイベや湯引きとズワイガニのシャブシャブ、酒びたしやはらこの味噌漬け、焼き漬け、白子の旨煮、ぶつ切りの鮭の川煮、鮭しんじょう・・おまけに焼ズワイガニ(紅ズワイでしたが)やカニ雑炊・・・食べきれませんでした。
まあ、天気も悪かったし、たまにはお得なグルメ旅行もいいものです。
現物はとても撮りきれないので、まあ、お品書きでもどうぞ。
2348bf37.jpg

 [満腹満足腹一杯]




この記事へのコメント

5. Posted by すみたろう   2011年11月15日 00:22
すみたろうです!
そして新潟県住みです(*^^*)
村上には住んでないですが
おじいちゃんのお母さんが
村上に住んでます。
村上の鮭おいしいですよね{CARR_EMO_330}
4. Posted by kusakabe-dc   2011年11月15日 05:27
すみたろうさんへ
うちでは今まで、鮭は頭とあらしか食べませんでした。
北海道から送ってもらっても、身は人にあげて、頭やあらを三平汁にして食べていました。
鮭にはいろいろ種類があって、また同じ鮭でも沖や海岸や川に遡上後や捕れる場所で脂ののりが違って、味もさまざまですが、村上の鮭は捕獲後に寒風にさらして発酵させ、旨みを凝縮しているのであんなに美味しいんですね。
一手間も二手間もかけているための美味しさだと思います。
3. Posted by tyurant   2011年11月15日 14:34
こんにちは!
新潟県なので田舎を思い出してしまいました(*^_^*)
私の故郷とは離れている所ですが、老舗旅館などあったような気がしました。
鮭が不漁とは悲しいですね(>_<)
2. Posted by くまくま   2011年11月15日 16:28
投網に鮭を追い込むんですね。高知ではゴリを石で追い込む
漁があります。鮭とゴリでは違いすぎですね(>_<)
漁師さんの動きと川のしぶきと傘が良いですね。
風情を感じます。でも早く暖まりたぁ~いって言ってません?
1. Posted by おっか   2011年11月16日 05:42
村上市に行ってこられたんですね{温泉}
うちのお嫁さんの実家で
8月に 瀬波温泉に宿泊しました
北海道も鮭は 有名ですが
村上の塩引き鮭は 大好きです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋色描写(5)老舗の七五三