有楽町ルミネの前秋色の文化の日

2011年11月01日

日本橋にすずめ舞う

築100年以上たった100年駅舎は鉄道ファンには大人気ですが、現在の日本橋も今年で架橋100年なのだそうです。
ハロウィンの日に、架橋100年祭というのがあり、初めて日本橋を渡って三越本店まで行ってみました。
いやいや石畳の立派な橋ですなぁ~。あの橋の上に首都高速を通した当時の都知事(誰だっけ?)の、センスのなさと不見識をモロに感じます。
祭りでは、機能美の極致といえるクラシックカー(自動車も国内で走り始めて100年だとか)や、伝統芸能などのパレードがありましたが、仙台の「すずめ踊り」のチームが日本橋の上から踊り始めるのを見て、望遠レンズでシャッターを押しました。
すずめ踊り選抜チームの扇子が、橋の前で舞っています。
d4ddaa16.jpg




[すずめが舞っている]

urutorahurosu at 22:49│Comments(4)今日このごろ 

この記事へのコメント

4. Posted by オーディター   2011年11月01日 23:05
早く日本橋のモニュメントに青空が映える日が来るといいですね。
高速道路やっぱりj一言で言えば邪魔ですね。
3. Posted by えびおう   2011年11月02日 00:53
ニアミスしていますね。
2. Posted by kusakabe-dc   2011年11月03日 05:12
オーディターさんへ
その通りですね。日本橋は文化遺産でもあり、道路遺産でもありますから。
東海道の起点だということは、外人さんでも知っていました。当時の都知事は知らなかったのでしょうね。
えびおうさんへ
いらっしゃっていたんですか?
風があって寒かったですね。
銀座線の温かい風の吹き出し口のうえに立って、暖をとりながら見てました。
最後の橋の上での着物姿の大集合写真を撮りたかったのですが、このままいると風邪をひきそうな感じがしたので、鹿踊りまで見て、予定より早い新幹線で帰ってきました。正解でした。
1. Posted by asumi129   2011年11月03日 20:58
こんにちは
先日テレビでもやっているのを見ました。
母の実家が日本橋なので最近よく行っていましたが、今年がちょうど100年ということで地元は力を入れて宣伝をしていました。
三越では、架橋100年の限定パッケージで売っているものもあったのでいくつか買いました。
高速道路がなかったらどんな空が見えるのかとても気になります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
有楽町ルミネの前秋色の文化の日