パスタと天ぷらあの暑さが懐かしい

2011年09月19日

それぞれの被災

大学時代の南東北の同級会で、秋保温泉の老舗「佐勘」に泊まってきました。
プライベートではこのような大型旅館に泊まることはないので、充実した施設の旅館は久しぶりです。
参加者は17人。中には石巻、東松島、南相馬、いわきからの参加者もいて、飲む前からも飲みながらも飲んだ後も、それぞれの被災状況報告で盛り上がりました。
担当仲居のSさんはまだ18歳の新入社員さん。競争率10倍くらいから採用されたようで、その接遇振りもまだ3ヶ月足らず(4月採用が遅れて7月から)とは思えないほどしっかりしていて、汗をかいて仕事をする様子にみんな感心しきりです。
受付募集でこんな子が面接に来たら、その場で一発採用間違いなしとは、皆の一致した意見でした。
彼女も自宅が石巻で、家族バラバラの状態で震災に合い、車の中で45日間生活したそうで、聞いただけで心が痛みました。
「こんな酔っ払いのおじさんたち、イヤでしょ?」と聞くと、手を振って否定しながら「イヤイヤイヤ・・」と、笑いながらきちんと3回も「イヤ」と言ってくれました。
4cbb1ea2.jpg




[酔っ払いのオジサンと]










それぞれに震災直後の大変な状況をどんな風に乗り切ったかなどを報告し合い、スタッフや後輩など身近な人が亡くなった話などをしたり、部屋に戻ってからは酔いつぶれる人はとても見せたくない格好で意識不明になったり、話している人は異常に盛り上がったりと、震災後半年がたち、それぞれに復興へ進んだ過程を聞いて、同情したり感心したり、震災の影響で大繁盛している友人もいたり、お互いの無事を祝福、ふと気がつくと日付が替わっていました。
写真はオッサンたちの醜態なので、見たくない人はスルーしてください。
638ff929.jpg

 [酔っ払いたち]



urutorahurosu at 14:30│Comments(1)今日このごろ 

この記事へのコメント

1. Posted by smileyuka   2011年09月20日 22:32
酔っ払いのおじさま方の浴衣姿って「艶かし~」ですね。
なぜか、どの人も足を浴衣体して横になってるからかなあ~。
どっちにしても遠くからの撮影でよかったぁです{汗}
幸せ&楽しい{ルンルン}は伝わってきますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パスタと天ぷらあの暑さが懐かしい