村山徳内まつり体内時計

2011年08月23日

鳴かないセミ

まだ8月とはいえ、よくよく考えてみれば、あと4ヶ月でメリークリスマス。
もう、あっという間に寒くなってくるんでしょうね。
今年は早くも秋雨前線が活動をはじめ、朝晩は完全に秋風のかおりがします。
昼食中、リビングの網戸にセミがフラフラと飛んできて止まりました。
さあ鳴くぞ、これはうるさくなるなぁ・・と思っていたら、一向に鳴く様子がありません。
かといって、飛んでいく様子もなし。
もう鳴く気力も飛ぶ体力もなくなってしまったのでしょうか?
近くのカメラでさっそくパチリ。追い払うのもかわいそうなので、そのままにしておきました。
次の朝、自宅向かいの中学校のグランドで「ジジジジ・・・」と変な音。
よく見ると、カラスがゼミを捕えて食べようとしています。
もう元気がなくなってきて、セミの季節の終わりが近いのでしょう。
シャワーやガス湯沸かし器では、いつもの目盛だとお湯がぬるくなって、温度調整つまみを少しだけ高温方向に調整するようになりました。
元の水温が低くなってきたのでしょう。季節の移り目を感じます。
6bc26fba.jpg




[晩夏]




urutorahurosu at 05:45│Comments(7)めぐる季節 

この記事へのコメント

7. Posted by えびおう   2011年08月23日 08:04
いつも楽しみに拝見しております。
山形の蝉にはもう秋ですか。こちら千葉県浦安の雑木林は夜中も蝉が鳴いています。悲鳴でしょうか。
6. Posted by kina   2011年08月23日 08:34
本当ですね♪ 暑い時は、長く感じた夏も
過ぎ去れば あっという間に思います。{YES}
緑{ふたば}がとてもキレイなお庭ですね{キラリ}
5. Posted by え氏   2011年08月23日 14:48
画像の蝉、ヒグラシのよぅな。
蝉が1週間しか生きられないのに、頑張って鳴いてる姿見ると凄いな思ってしまいます{CARR_EMO_389}
そして、ちょっと寂しくなります(;_;)
4. Posted by yuka   2011年08月23日 17:15
今年は、あまりに暑かったからか日中お休みしてたのか夕方くらいに頑張って鳴いてたような~
こちらは、今、梅雨きたみたいに雨は降ったり止んだりでムシ暑いです。
気がつくと蝉じゃなくヒグラシの鳴き声に変わってます。
気候もめちゃくちゃになると生き物もついていけなくなりそうで大変ですよね。小さい生き物はちょっとした変化が命にかかわりそうで~心配です。
3. Posted by カモミール   2011年08月23日 21:12
こんにちは。
今年はセミの鳴き声を聴きましたのが
8月に入ってからでした。
どうしたのかなぁと思っていましたら
一斉に鳴き出してやれやれと思いました。
姿は今年見た事がないんですよ。
お写真見ると懐かしいなと思ってしまいました。
(*^。^*)
2. Posted by 雪菜。   2011年08月24日 00:59
こんにちは^^
あしあとありがとうございました。
励みになるのでとても嬉しいです!^ω^
写真を撮るのがお上手なんですねっ!
たくさん画像があるのを見て来ましたが,
kusakabe-dcさんの写真とても綺麗です。
このセミもお気に入りです^ω^
もしよかったら今度はコメント
残してくれると嬉しいです{キラリ}
仲良くしましょー*
ではでは!
1. Posted by kusakabe-dc   2011年08月24日 18:49
えびおうさんへ
今年は秋雨前線が活発になるのが早いですね。
高速移動の多いえびおうさんは、運転には十分注意してください。
夜の雨の高速の運転は最悪ですよね。
kinaさんへ
少し緑を写真に味付けして、夏の雰囲気にしてみたのです。
え氏さんへ
山形はアブラゼミとミンミンゼミが多く、ヒグラシは少ないのです。
人の生き方も、セミのように太く短くか、細く長くか悩むところですね。
yukaさんへ
震災の影響かわからないのですが、今年はうちの近くはスズメバチが少ないのです。
毎年2,3回は診療室の中にどこからか入ってくるのですが、今年はまだゼロです。
外を飛んでいるのもあまり見ません。
なんか、微妙にズレてきているのかもしれません。
また大災害の前兆かも。
カモミールさんへ
やはり夏は夏らしく、暑くてセミが鳴いて、入道雲が出て・・そんな夏を越すから秋が来てホッとするんですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
村山徳内まつり体内時計