麦秋週末閑散の観光地

2011年07月04日

何にもない宿

「何にもないですが」と通された6畳間。
本当にテレビもない、コンセントすらもない。照明はすごく小さなカサをつけた裸電球。
山奥なので、自家発電なのです。
ここは秋田・乳頭温泉郷の最奥部。有名な黒湯からさらに山道を歩いて5分の孫六温泉。
評価は好き嫌いがはっきり分かれると思いますが、若いカップルには絶対に不向きです。
温泉は自噴の4つの源泉。透明でやや熱めの湯の中に、細かいグレーの湯の花。
2ヶ所の薄暗い内湯はいい感じですが、川沿いの露天風呂はコンクリートがザラザラでお尻が痛くなるのでバツ。
4053e222.jpg




[唐子の湯]










気温30度と暑いうえに、すでに2つの温泉に立ち寄って半分のぼせ気味ですが、何にもないので、まずは入浴して背中の汗を流します。
c95b5573.jpg


[石の湯]












5時半からの夕食は、山菜・岩魚・きりたんぽ他で口に合うし、日本酒1本付き。ビールはラガーの大瓶が600円、この暑さではもちろん1本ですむわけがありません。
日が沈むまで外で涼んでさらさらの肌。部屋に戻ればテレビもないし、もう寝るしかありません。
川の流れの音を聞きながら、こんな夜もたまにはあってもいいのかなと・・(眠)
日の出とともに貸しきり状態の内湯に入ってから、何にもないのでまたゴロ寝。
1泊2食1万円でおつりがきます。(酒代別)
ふた昔以上前の乳頭温泉郷を知っているので、ここが一番変わっていないのかもしれません。良くも悪くもあくまでも好き好きですが。
3fb3890e.jpg



[孫六全景]




この記事へのコメント

7. Posted by ピーチママ   2011年07月04日 18:27
いつも、訪問ありがとうございます。
とっても、素敵な温泉ですね。
本当に、いろいろな所に旅されて、羨ましいです。
いつも、kusakabeさんの撮った写真で、癒されています。
6. Posted by maki   2011年07月04日 21:12
一度はこんなところに行ってみたいです。
癒しですね{YES}{アップ}
元気がでます{アップ}
5. Posted by yuka   2011年07月04日 21:58
ステキな旅ですよねぇ~。
一人で心赴くままに旅に出る!…私が一番望むとこです。
のんびり、ゆっくり、その場を味わうのには一人旅が一番(勝手に一人って決めちゃいましたが~)
どんどん旅して、その魅力をレポートしてくださ~い{スマイル}
めちゃめちゃ楽しみにしていますので~{ラブラブ}
4. Posted by mie*   2011年07月05日 21:51
こんばんは^^
いいですne♪
こんな時間を過ごしたいです♪
3. Posted by ものちゃん   2011年07月05日 22:45
自然の中で、ゆっくり過ごす…素敵ですね{CARR_EMO_330}
子ども達が巣立ったら、ぜひそんな日を過ごしたいです
2. Posted by コギ丸   2011年07月06日 06:16
kusakabe-dcさん、おはようございます(*^_^*)
本当に静かな温泉ですね。
冷えたビールがあるだけ良いのかな?
どうせなら裸電球でなしにろうそくと囲炉裏も演出して欲しいですね。
(*^_^*)
それもまたまたすごい贅沢ですけど。
一度行って見たいな。
1. Posted by kuma   2011年07月06日 09:57
写真からも川のせせらぎや虫の鳴く声が聞こえてきそうです。
自分もいつか行ってみたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
麦秋週末閑散の観光地