礼状に思うひとめ惚れ

2011年06月17日

立山黒部アルペンルート

ずーっと昔、バスガイド歴のある受付スタッフに「今までで一番良かった場所はどこ?」と聞いたら「立山黒部アルペンルートにまた行ってみたいです」と即座に返事が来たことがありました。
アルペンルートができてもう40年、富山は遠いのでなかなかチャンスがなく、今回が初通過です。
朝6時前に電鉄富山駅の窓口で、長野側の扇沢までの片道切符9230円を購入。
6123f9c5.jpg




[高額チケット]









今年は震災の影響で団体客が本当に少なく(キップ売り場のお兄さんの話)、さらに早朝ということもあり、電車利用のアルペンツアー客は10人程度。
立山駅から接続するケーブルカーには真っ先に乗り込み先頭の位置に。最大傾斜角度30度弱といっても、見上げる線路はまるで梯子のような急角度に感じます。
美女平からのバスも余裕の乗車率で一番前の特等席。マイカー規制で貸し切りのような道路を50分、あっという間に雪原の室堂ターミナル。
今年は雪が多く、雪の大谷ウォークもこの日まで延長営業で、車道以外はすべて雪。
写真をクリックして、人と雪の壁を比べてください。
71c68dd6.jpg
    [標高2300m]













青空こそ見えないものの風もなく穏やかな天気で、用意していった防寒グッズは無駄でした。
正直、やっと雪が融けて初夏を喜んでいる雪国人にとっては、都会人ほど雪がうれしくありません。
混雑を予想していたのに、あっけないほどトロリーバス、ロープウェイと乗り継いで、黒部ダムで初めて団体客と中国語に遭遇。
混み具合が読めないので、先へ先へと急いだせいか、予定よりも大幅に早く到着。
黒四ダムは、前人未到の地にこんな巨大人工物があっていいのだろうかと、すご~く違和感を感じます。展望台への階段登りだけが唯一きつかったアルペンツアーでした。
写真は黒部平から黒部湖を望んで。
320c5e8a.jpg




[黒部の山々]









トロリーバスで扇沢へ着いて立ちソバの昼食。信濃大町への路線バスも10人程度の乗車で、混雑を覚悟していたのに拍子抜け。
電鉄富山から信濃大町駅までの通り抜けのチケット料金は8つの乗り物を乗り継いで10000円ちょい。高いか安いかは、その時の天候や季節で感じ方が違うでしょうね。
雨の日は5000円とか、紅葉シーズンは15000円とか、その日の天気や紅葉の色づき具合によってチケット料金も変えれば面白いのにと思った超巨大テーマパークでした。






この記事へのコメント

5. Posted by 元山元山   2011年06月17日 23:44
山の景色が素晴らしいですね!
4. Posted by えびおう   2011年06月17日 23:52
信州に住んでいた時分にも、行きたくて行けなかったルートです。空いている間に行ってみようか5/。雄大な景色ですね。
3. Posted by arashi-johunny~チーのママ( ^^)Y☆Y(^^ )   2011年06月19日 18:11
こんばんは{CARR_EMO_96}あしあと{CARR_EMO_502}有難うございます{CARR_EMO_382}何年前になるのかな?私も新婚旅行で黒部ダムに行ったことがあります{CARR_EMO_96}今は、規模も大きくなっているんでしょうね{CARR_EMO_515}懐かしいです{CARR_EMO_330}
2. Posted by ちまちゃん。   2011年06月19日 20:04
僕は群馬県に行くときに通過しただけです。
いつかは行ってみたいな。
1. Posted by クロちゃんのご主人   2011年06月21日 06:15
行こう、行こうと思って、なかなかチャンスがなかった所。
7月の連休に行く予定になってます。
最近、更新が遅れ気味ですみません。
これからも宜しくです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
礼状に思うひとめ惚れ