京銘菓 「抹茶パフェ?」愛しのアイコ

2011年05月15日

震災後の新幹線

約2ヶ月半ぶりの新幹線は徐行運転で、東京まで30分くらい余計に時間がかかります。
東京は京都と違って、まだなんとなくどこか変な感じ。
一番びっくりしたのは都内の駅は節電のため、一部のエスカレータが止まっていることでした。
小さな駅では全部止まっているのです。
今日は暑くて、三脚を持って停止エスカレータから階段まで戻ってハアハア登ると、汗が噴き出してきます。
今年は花の開花が軒並み1週間程度遅れていて、去年は今ごろがちょうど見頃だった鴻巣のポピーはまだ咲き始め。
しょうがないので朝の時間に、旧古河庭園の春の薔薇と洋館を撮影に行ってみましたが、受付には「三脚禁止」の貼り紙。
せめてHPに一言書いておいてくれたならば、節電の東京でももっとフットワーク軽く行動できたのに。
無駄な荷物を受付で預かってもらって、春の薔薇一輪をなんとか撮ってはきたのです。
ちょっと見づらいので、クリックして拡大してどうぞ。
5435a897.jpg




[五月のバラ一輪]



urutorahurosu at 22:10│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by なあちゃん   2011年05月15日 22:19
良かったね
1. Posted by ちまちゃん。   2011年05月22日 07:03
三脚禁止は痛いですね。
低速でF22あたりをねらいたかったところですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京銘菓 「抹茶パフェ?」愛しのアイコ