義援金と支援金ようやく春、でも山は冬

2011年04月07日

自粛を自粛で後方支援

震災後、朝刊の折込チラシがほとんどなくなって、昨日は夕刊の紙面もたった4ページだけ。イベントも軒並み中止で、イベント担当の新聞社の人がヒマだと嘆いていました。
東京の桜は満開なのに、花見の自粛で元気がありません。
夜の街はまだまだ人が戻らず、人通りがほとんどありません。
温泉地では旅館の廃業や倒産が相次ぎ、近くの蔵王温泉では2件が廃業予定、上山温泉や福島の岳温泉でも老舗旅館が営業を停止したようです。
全国の観光地から外国人の姿が見られなくなり、車の新車の製造もピンチ。
TVではCMが激減して・・・と、一体どこまで自粛すれば気が済むのでしょうか。
おかげで迷惑メールとTVのお笑い番組がほとんどなくなったのだけは歓迎。

被災地の酒造会社が言っていました。
「もう自粛はやめて、東北で作った酒を、どんどん飲んでくれ!」

時は春。
ようやく山形も昨日から春らしい暖かさになってきました。
世の中、物が動かなければ景気は戻りません。
バカ騒ぎまではしなくとも、せめて平常通りに旅行や観光や食事にお金を使って、社会を活性化したいものです。
温泉好きの人に朗報。
こんな状態なので、今温泉地は激安で泊まれます。
原発関連で避難してきた人が、どんどん戻って、温泉地は空いています。
大地震でも、温泉の湧出が止まったという情報はありません。
お湯はそのまま宿泊費は安い。
というわけで、今週末は車で20分の蔵王温泉に泊まってきます。
1泊2食付7350円。皆さんもいかがですか?
春なのですから。
写真は去年の今ごろ、京都の春。
6ff3fa1e.jpg




[春なので]



urutorahurosu at 21:03│Comments(5)めぐる季節 

この記事へのコメント

5. Posted by えびおう   2011年04月07日 21:48
マジで、自粛をやめるように会う人ごとに口説いて回ってます。
4. Posted by クロちゃんのご主人   2011年04月07日 23:44
自分の大好きな蔵王坊平高原のペンション街もスキー場が早々に
営業を終了したので閑散としているみたいですね。
この自粛ムードはどぎゃんかせんといかんですよ!!
これ以上、地震による2次3次被害者増やしてどうするの?
農業、水産業に続いて観光産業までもが・・・。
このコメント書いてる最中に大きな地震発生。宮城北部で震度6強。
気持ち悪くなりそうな程長く横揺れが続く。
また被害が拡大してないか心配です。
3. Posted by おかやん   2011年04月08日 09:32
我が家は泊まりがけでのお出かけはとり止めましたが、子どもの春休み中の主人の休みは全部おでかけしました!!
昨日の地震、山形は停電があったそうですが、ご無事でしょうか!?
2. Posted by kusakabe-dc   2011年04月08日 10:05
えびおうさんへ
歓送迎会自粛なんて、せめて歓迎会くらいやればいいのにと思います。
クロちゃんのご主人 、おかやんさんへ
昨夜は寝たばっかりのところに緊急地震速報で起こされました。
直後に停電。今朝は卓上ガスコンロでレトルトのご飯とカレー。
でも8時前ころに復旧して、休診せずにすみました。
1. Posted by タカリン   2011年04月08日 12:20
いい加減に企業も自粛せずにCMを流してほしいです。
ぽぽぽぽーんがうっとうしいので

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
義援金と支援金ようやく春、でも山は冬