プチ避難自粛を自粛で後方支援

2011年04月05日

義援金と支援金

イチローの1億円寄付に感謝していたら、久米宏の2億円寄付にビックリ。そうしたら孫社長の100億円+αにはぶったまげましたが、さらにこれからの社長報酬のすべてを寄付というのには、何か彼の人生観を変えることがあったのではと、勝手に推察しています。

ところで今私たちは、お金を寄付するのに「義援金」と「支援金」の2つの言葉の違いを、あまり意識しないで使っているような気がするのです。
冒頭の寄付金はどれも「義援金」に属するもので、これらはすべて日本赤十字などに一旦プールされて、後々被災者の人々に配られるお金ですが、今回はあまりにも被災の範囲が広いので、分配されるのは1年くらい先になるのではと言われています。
一方「支援金」というのは、被災者支援のボランティアグループなどに送るお金で、直近の困難に瀕している被災者の人々へ届ける物資の購入に充てられる性質のお金です。
自分がどんな支援をしたいのかは人それぞれですが、活動内容を吟味して寄付したいものです。
自分的には、今の気持ちをすぐにでも「今困っている被災者の人々」の役に立ってほしいと思うのは、せっかちな性格だからでしょうか。
写真は京都御所内の自転車専用?の一本道・・通称「けもの道」
自分の思うような一本道を、「義援」でも「支援」でも。
edc2858a.jpg




[けもの道]



urutorahurosu at 21:37│Comments(0)今日このごろ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プチ避難自粛を自粛で後方支援