琴ちゃん満タンOK!

2011年03月21日

バカみたいな風評被害

直接津波の被害にあった地域や、ライフラインがまだ復旧しない地域などは、本当の天災の被災地で胸が痛むのですが、今回はそれに加えて福島原発事故という、完全な人災による被災地も出現しました。
それらに伴って、山形など被災地の周りの地域、広くは東日本全体が準被災地域になっていると思います。
物通が滞り、ガソリン不足で買い物や通院ができず、会社では資材が入ってこないために自宅待機をしていたり、不自由で不安定な生活を余儀なくされ、やがては倒産する会社が続出するでしょう。
さらにかわいそうなのは原発周辺の地域の人で、実際には人体に影響のないレベルの放射線量なのに、物が届かなくて困っている、いわきや南相馬の人々。
被爆が怖いから運送トラックをいわきまで運べないなんて、バカですね。ちょっとだけ勉強してください。
私たちは普段からある程度の放射線を自然に浴びているんですよ。その量と、今の南相馬の線量を比べてみてください。あんたが1年間に自然に浴びる量のほうが多いんですよ。
官房長官も勉強してください。今の茨城のホウレンソウは健康被害を及ぼすのですか?
そりゃあ基準値以上の放射線物質を測定したのでしょうが、それが健康被害を及ぼすには、そのホウレンソウをどれだけ食べれば・・という説明をしないからこうなるんです。
「このホウレンソウを300年間毎日食べ続ける人は、健康被害の恐れがありますので食べる量を控えてください!」「測定は手で簡単に土を払った状態でやりました。ホウレンソウを土がついたままで食べる習慣の人は水で洗うと1/10になりますので洗って食べましょう」「輸入野菜の防腐剤付きよりもはるかに安全です」と、専門家を脇において正確に伝えてください。国民は(あんた官房長官も)知らないのですから。
原発避難の人たちも、一部を除いてちょっと気が早すぎませんか?
津波で家を流されて、やむをえずに避難所生活をしている人はしょうがないですが、実際にプライバシーのない避難所生活を、あと何日耐えられますか?
放射線よりも、避難所内の感染症やストレスによる健康被害の可能性のほうが、はるかに大きいことを考えてください。
写真は房総勝浦の朝市の健康野菜売り。
000e5e87.jpg




[健康野菜]




urutorahurosu at 14:08│Comments(11)今日このごろ 

この記事へのコメント

11. Posted by 海賊   2011年03月21日 14:35
本当にその通りだと思います。官房長官もですが、他の閣僚、東電社員も・・・もう少し内容を把握してから会見に臨んで欲しいと思います。
10. Posted by せがれのおやじ   2011年03月21日 15:42
タイトルの「みたいな」を取っちゃってくださいよ。諸外国では、えだのが日本の総理大臣だと思ってるらしいですよ。
本物の総理大臣は祭日ですかね?
9. Posted by ☆HANA☆   2011年03月21日 16:00
ほんとに、困りますよね。
あたしの近くの避難所では、福島県の方を受け入れているのですが、避難指示の出ていない福島市や伊達市の方もきているらしいです。
避難指示が出ていて、仕方なく避難されてきた方々にはしっかり栄養つけてもらいたいけれど、全く関係ない地域の方には自宅に戻っていただきたい・・・あなたたちの分の食料をあげて欲しい・・・・・・・・と思うのはあたしだけでしょうかね・・・。
ちなみに、土曜日は福島市で回転ずし食べてきました。福島市は元気そうです。何がそんなに怖いのでしょうね・・・。
8. Posted by kusakabe-dc   2011年03月21日 16:34
海賊さんへ
官房長官は文系で素人ですから、専門的知識のある補佐官を伴って会見すればいいと思いませんか?
がんばっているのはわかりますので。
せがれのおやじさんへ
管さんは市民運動家。危機管理は素人ですから。
評論家の経産大臣も、大臣になっても評論家気分でいるんですから、ガソリン不足が解消するわけありませんね。
先週の絵に描いたモチ計画では、もうガソリン不足は解消されつつあるはずですが、こちらはその気配さえありません。
ボンボン谷垣に入閣要請も無意味ですね。
民主党に人材がいなければ、自民党の能力のある人に一定期間だけ離党してもらって、無所属で危機管理担当や経済産業大臣をお願いする方法もあるのではと考えてしまいます。
☆HANA☆さんへ
米沢は福島県人がぞろぞろ歩いているらしいですね。
でもその中で本当に避難が必要な人は、どの程度いるのでしょうか?
避難所入居の時に、審査すればよかったですね。
福島市の人が避難してくるなんて・・・
ちなみにいわきと相馬の同級生は、福島市にいるようです。
7. Posted by 山元山   2011年03月21日 16:59
ほんまですね。
こういう時、日本人は科学技術を駆使した生活をおくっているのに、サイエンスに関する知識が薄っぺら過ぎると感じますね。{CARR_EMO_107}
6. Posted by もりひか★   2011年03月21日 21:34
とにかく情報が錯綜していて、被災地でない人が見ていても混乱します。正しい情報を一時も早く伝えて欲しいものです。”風評”と間違えられますよ!
5. Posted by おかやん   2011年03月22日 11:53
私もひどい話だと思います。今回検出された放射線量も、レントゲンで浴びる量に比べたらはるかに少ないというのに、さっそく、茨城産のホウレンソウをすべて店頭から撤去したり「ハウス栽培なので安全です」なんて張り紙をするスーパーも出たそうで。O-157のときのカイワレみたいにホウレンソウ自体が悪者にされるような事態にならなければいいのですが。
また、近所にも放射能が心配で「嫁と孫が避難してきてる」というお宅があります。でも、その方の自宅は宇都宮。気持ちはわからなくもないですが…
でも、過剰反応をさせないためにも、政府には正確な情報をよりわかりやすく伝えていただきたいですね。
4. Posted by ☆233☆   2011年03月22日 12:32
ホントですよね 輸入野菜の方がよっぽど怖いのにみんな忘れてますよね? それにTVで変に不安をあおってるし、カイワレ大根とか宮崎の件でわかってるはずなのに 悲しいですね(*_*)
3. Posted by yurralibiyori   2011年03月22日 12:44
本当にそうですよね。
大丈夫といいながらも、出荷停止にしたり。
被害被害といいながら、何も考えずに行う政府の対応にも腹がたちます。
ただちに!なんてどういう意味で使っているのかわかりませんが、
ただちに!ではなければどうなんだということも説明もなく、
といっては、出荷停止では異常があるということになるのではないでしょうか。
メディアも伝えることは仕事でしょうけど、
もっと本当の正確なことを伝えることを忘れてはならないと思います。
特に関東は敏感で、買占めを平気で行えるんですから、
きっときょうからホウレンソウの買占めはじまるのかな・・・。
なんかいやだな~。
2. Posted by BB   2011年03月22日 20:28
私もどうしてこんなに救助が遅れているのかと不思議でなりません。
管総理は、10万人の自衛隊を派遣したといったけど、どこにいるんでしょうか?日本の頭が命令してガソリンを自衛隊に優先的に回してでも、現地に飛んでいけたはずでは?すべてのヘリコプターを総動員して1週間かけていれば、もっと生存者が見つかったはずでは?表では被災者の方にやさしい言葉をかけていても、民間の航空会社は、支援をNOと断る。毎日おにぎりを置くスペースがないそうです。矛盾を感じています。
1. Posted by kusakabe-dc   2011年03月22日 22:13
たくさんのコメント、ありがとうございます。
マスコミは真実を伝えるのが使命ではなく、自分の放送局がいかに視聴率を稼ぐかを目的としています。
なので、スーパーでは空っぽの棚だけを放送したり、ガソリン待ちの長い行列を映したりして、結果、国民の危機感をあおっています。
真実は真実でも、一部の偏った真実を放送しています。
偏った真実ではなく、真心を放送してほしいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
琴ちゃん満タンOK!