「まいこ」さん雪に弱い箱根

2011年02月10日

冬の花見

今年もいただきものの桜で室内花見です。
山形の冬に咲く桜は「啓翁桜」。鼻を花に近づけると仄かな匂いがします。
蕾の枝でいただいたので、半分は玄関に、半分はまだ小屋の中で開花させません。
暖かい玄関の桜はたちまち満開になってきます。
桜は日本の花。
1月は「啓翁桜」で花見ができるぞ。
2月は河津桜で花見ができるぞ。
3月と4月は日本中の「ソメイヨシノ」で花見ができるぞ。
5月は「ヤマザクラ」で花見ができるぞ。
6月は北海道なら「芝桜」で花見ができるぞ。
考えてみたら、一年の半分は日本のどこかで桜の花見ができるんだ。
そこで飲む酒は当然「黄桜」。
「黄桜」という桜もあるんですよ。
去年の4月に京都の原谷苑で見つけたけれど、まだ咲いていなかった。
a9ab7b10.jpg




[啓翁桜]




urutorahurosu at 21:30│Comments(6)めぐる季節 

この記事へのコメント

6. Posted by なあちゃん   2011年02月10日 21:37
桜は神奈川4月だよ
5. Posted by オーディター   2011年02月10日 21:43
雪だ、大寒、花粉症などと言っているうち桜の季節がきますね。
4. Posted by 花   2011年02月10日 22:07
桜の花大好きです{ハート}
3. Posted by chotto18   2011年02月12日 21:27
啓翁桜。
1月に咲く花なんて、素敵ですね。
写真からも、淡い匂いを感じます。
2. Posted by ひよこ   2011年02月13日 21:26
もう桜の香りが楽しめるなんて、
うらやましい~{ラブラブ}
東北、桜が満開になると、
見違えるように絶景だらけになりますよね!
あっちこっち、見に行くのが忙しいくらいに。
春が楽しみです。
そして、もうそう遠くはない。はず。
1. Posted by くろうぶた   2011年02月14日 07:17
足跡 ありがとうございます
山形は啓翁桜の産地なんですね
以前upした桜も良くにてますね 自然開花ですが
しかし600種類も有れば似たのも有りますね
今年は寒いので桜の開花も遅れるんでしょうね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「まいこ」さん雪に弱い箱根