スーパービュー踊り子号雪中かるた

2011年02月04日

立春に思う

スタッフの子供がインフルエンザになったと聞いて、ふと思ったことですが、人はなぜ治るのでしょうか?
治るというのはものすごい修復機能で、それは現代の医学ではとても説明できないような機能です。
人間も含めて生き物の体には、目に見えない原始信号がいっぱいあって、それはある時は『本能』とか『自然治癒力』とか、時には『超能力』などの言葉で表現されることはあっても、その実体は誰にも分からないものです。
たとえ「医療」という行為が加わらなくともただ安静にしているだけで治ることも多いし、いわゆる「代替医療・民間療法」もある意味では経験則による治療法です。
症状をうまく表現できない子供に対しては、お母さんの声掛けや手で優しくなでてあげるだけでも治癒力が高まるのです。
ウナギの自然卵が南太平洋で見つかったことが報道されましたが、直径1~2ミリの卵から孵化した幼魚は、一体何を頼りに日本の川までたどり着くのでしょうか。
それこそ体の中の原始信号によるものなのでしょう。
立春の今日、暦での春を迎えて、生きとし生きるものはこれから夏に向かっていきいきと活動を始めます。
寒さも一旦緩んで、春めいた日ざしが体の原始信号を刺激して、チャクラから宇宙エネルギーが体に満ちてきそうな日でした。
写真は事故があった東京ドームシティーのイルミネーション。
なんとなく体の中の原始信号をイメージして。
afe1527e.jpg




[原始信号]




urutorahurosu at 20:45│Comments(6)めぐる季節 

この記事へのコメント

6. Posted by BB   2011年02月05日 06:28
チャクラとか宇宙エネルギーの勉強されてるのですか??
私もヒーリングの一貫でとても身近なワードですが、生きていくうえで本当に大切だと感じています。
私たちの細胞一つ一つに大切さを感じていけば自然治癒力も高まるだろうし、たとえ草花といえども愛でたり大切にすることで地球を救うことができるかもしれないし…とても大切なことですよね。
ブログを読ませていただき共感いたしました{CARR_EMO_382}
5. Posted by ひろし   2011年02月05日 17:04
コメントありがとうございます。
インフルエンザにかかったら物凄く苦しいですもんね。
怖いから最近はおっくうだけど、手洗いとうがいは習慣づけてるんですよ。
4. Posted by kusakabe-dc   2011年02月05日 18:43
BBさんへ
勉強というほどでもないのですが、気功や整体、咬み合わせと全身のバランスに興味があります。
体の成り立ちというのは、本当に神秘的なものですね。
足し算、引き算では計算できない複雑なものがあります。
ひろしさんへ
手洗いは大事ですが、それにマスクを組み合わせると効果絶大です。
以前も書きましたが、そのうちブログにまた書きますね。
うがいはくれぐれも、帰ってきてからですよ。
お出かけ前にうがいをすると、のどをきれいにしてウィルスが感染しやすくなります。
3. Posted by えりりん   2011年02月05日 18:44
その原子記号にかかわる仕事をしています。
細かくて、難しくて
たいへんです{グズン}
こんなにキレイ{キラリ}なら楽しいのですが。。。
2. Posted by ひよこ   2011年02月05日 20:57
東北もここ数日、とても暖かいですね。
また来週末には寒さが戻るそうですが、
この陽射しは間違いなく、
遠くない春を感じさせますね。
暖かくなると、
身体の奥の方から、
元気が湧いてくるような気がします。
きっと植物や鳥たちも、
同じような気がしています。
1. Posted by Audi S4 Avant   2011年02月05日 23:26
久しぶりにコメント書きます。
インフルエンザ私の周りで土日の2日で治したと自慢げに語ってたヤツがいましたね。
月曜日には普通に来てました。
ホントはダメだと思うんですがね。
私自身も小学生の頃かかりました。
その時は大したことなかったなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スーパービュー踊り子号雪中かるた