無事着地ファッション通り

2011年01月27日

除雪と排雪

大雪が降ると県や市から依頼された業者の除雪ブルが道路の雪を除雪するのですが、「山形市の除雪は本当に笑っちゃうくらいヘタクソ」と、雪の多い近隣の市から来院する患者さんがいつも言っています。
自宅の前は県庁ウラ近くなので、早朝4時半頃から5,6台のブルの一斉除雪が始まり、モーニングコール代わりになりますが、県庁のすぐウラに住んでいる人は、ブルがバックする時のピーピーというあの音のおかげで眠れないそうです。
今月のある日、朝5時頃から道路の除雪が始まり、あわてて除雪された雪をどけて車が出入りできるようにすると、またブルがやってきて、さっきよりも丁寧に道路に張り付いた雪や氷を寄せていきます。
ブルが除雪したあとは、道路面に数センチの雪が圧雪状態で残って、それがツルツルで朝日にピカピカ光っているので、歩く場合や自転車・バイクはものすごく要注意です。
診療所に行くと、ブルはまだ来ていないので、軽く除雪をして自宅に戻ると、3回目の「これでもか除雪」がご丁寧にしてあって唖然とします。
さて診療所前にブルが来たのは8時50分。2回目の除雪が10時ちょうど。
これは診療を中断しても除けなければ、駐車場の車が出せません。
夕方帰宅した人は、凍りついてしまったブル雪を少しずつ崩してどけなければ、車を入れられません。
昨日は道路のまるでボブスレーのコースのような轍(わだち)を撤去するための除雪が、日中けたたましく行われましたが、除雪はしても排雪はしないので、果たして道路の雪は両側に壁となり、家の間口の前には新しい轍ができるのです。
5fdd4b87.jpg




[除雪中]



urutorahurosu at 07:43│Comments(5)めぐる季節 

この記事へのコメント

5. Posted by pogoshiputa   2011年01月27日 09:18
<左></左><左></左><左><色:#339999>おはようございます。。・・{結晶}</色><左>
豪雪地域は・・・ほんとに大変かと思います<左>
先日・・テレビで買い物難民・・とかいうのをやっていましたが・・・<左>
雪に閉ざされ買い物に行けないお年寄りの方々・・・<左>
唯一の移動販売車が無くてはならないものになっているようで・・・<左>
ほんとうに大変だと思いました</左><左>
埼玉もたまに雪が降ったりすると・・・雪かきをしますが・・・・疲れます{涙}<左>
これが・・毎日だと…途方に暮れてしまいますね・・・・<左>
どうぞ・・お気を付けてお過ごしください{雪}</左><左></左></左></左></左></左></左></左></左>
4. Posted by 桜   2011年01月27日 11:04
今年の雪は大変ですね~~{汗}
大阪は雪降らないので雪国の人たちのご苦労がわからなくて
でもテレビとか見てて大変さが身にしみます。
家の雪掻きしないと駄目というのが信じられなくて?
そんなこと出来るかな~と大変さがひしひし{雪}
お気をつけて下さいね。
PS 昨日は嬉しいコメント有難うございました。
   ご忠告。。。守って夏のお祭り風景頑張ってみます。
   又よろしくお願い致します。
3. Posted by まいこ   2011年01月27日 20:28
実家は幹線道路から外れているので、一日遅れで除雪車がきます。
冬はプチ兵糧攻めに遭っております(^-^;
2. Posted by オーディター   2011年01月27日 22:20
東京では考えられませんね。 10cm降っても大変な世界ですから。
報道見てますが大変そうですね。
1. Posted by 遊菓里   2011年01月30日 00:13
こんばんは。
 今年は京都も雪がよく降りますが、山形の雪はすごいですね。
 こんな近い距離に除雪車2台も!
 タイヤの太さ チェーンに雪深さを想像します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
無事着地ファッション通り