初市声のアルバム

2011年01月14日

表と裏の境界線

物事にはすべてオモテとウラとかA面とB面とかありますが、小寒から大寒の一番寒い時期になると、表日本と裏日本の不公平感がことさらつのってきます。
裏日本の鉛色の海と曇天の空と吹雪に対して、表日本の抜けるような青空と乾燥した空気。
そんな日の時は東京方面に、青空を見て気分転換に行くのです。
米沢から真っ白な栗子峠を越えて福島に着いた時、北西の空を見上げると、雲で表日本と裏日本の境界線がはっきりとわかります。
山形方面は灰色に沈んだ色の雲が重く覆いかぶさっていますが、福島上空からは一気に抜けるような青空が拡がっていて、その境界線があまりにもはっきりしていて、ますます不公平感が強くなります。
今朝の山形はマイナス6度。夕方6時半でもマイナス3度。
日曜日に青空を見るために東京に行くつもりでしたが、週末は大荒れ暴風雪予報が裏日本にでています。
新幹線が止まってしまう可能性もあるので、急遽中止。
「子供手当てよりも灯油手当てがほしい、ついでに税金も裏日本は安くして!」そんな気持ちのこのごろです。
1335c0f1.jpg




[青空ひとりきり]



urutorahurosu at 23:18│Comments(8)めぐる季節 

この記事へのコメント

8. Posted by オーディター   2011年01月14日 23:36
意外と春が早く来るかもしれませんね。 記事にはダブるA面はないのでしょうかね。
7. Posted by さんたろ   2011年01月14日 23:38
宮城出身ですが、東京に暮らしてみてまったく酷いと思います。
交通の便のいい都会と違って生活必需品である車に対する課税も、ガソリンや灯油への課税も、こんなにぬるい地域と冷蔵庫より外が寒い地域を一緒に考えてくれるな!と、思ってます。
空の青さは驚きますね。
今年は特に冬空の青さが際立っているように思います。
その分乾燥も酷くて、これからのインフルエンザの流行が不安なのですが…
少なくとも、灯油への課税は冬季だけでも何とかしてほしいなと思います。
子供手当てなんか早々に止めて、父ちゃんが稼げる国にする政治をしてほしいです。根本がおかしいと思うので。
6. Posted by アッシー   2011年01月15日 01:32
初めてまして!
私も昨年末まで、新潟県長岡市に3年間住んでいたので、少しは理解できますよ(^_^)v
でも『子供手当てよりも灯油手当てがほしい…』というコメントには、いけないと思いつつ、思わず笑ってしまいました{汗}
ごめんなさいm(_ _)m
今は横浜に住んでいますが、毎日快晴で昼間は暖房も消すほど陽が射して、外に干した洗濯物も半日で乾き、景色が白くなく、歩く人が長靴を履いていない…そんな冬が不思議すぎて落ち着きません(>_<)
小さな島国で、さほど離れていないのに変化がありすぎますよね~
是非、灯油手当てを貰って下さい!!
5. Posted by makisuke   2011年01月15日 09:59
足跡ありがとうございました。はじめまして。
makisukeです。新潟に2年前から帰ってきて住んでいます。
こちらで働いて思うこと・・・生活必需品が多すぎます~。車や灯油は本当にお金が飛んでいきます。
個人的には車が好きではないのですが、運転しないと会社に行けず・・・。
まぁ、他の都市ではその分賃貸などにお金がかかるのでしょうけど・・・。
新潟の天気は本当にころころ変わります。
車で5分走らせただけで、曇り、雨、晴れなどと・・・。
不思議な空です。
友達の一人が、新潟の青空を”新潟ブルー”といってました。
抜けるような青じゃなくて、ちょっとくすんだ?コバルトブルーのようなマリンブルーのような・・・
言いえて妙だな、と思いました。
4. Posted by ひよこ   2011年01月15日 19:32
dcさんが南へ向かうのは、
気分転換の意味もあったのですね。
この問題について、「不公平感」という言い方を
初めて聞きました。
裏日本、という言葉も。。。
物事に必ずある裏と表。
でも必ず、両方に意味と価値があるように、
山形の気象も、なにか重大な意味を持っているかも
しれませんね。
3. Posted by cotori   2011年01月16日 14:48
たしかに不公平感がありますね。
九州、表関東にしか住んだことがなく、雪の大変さもほとんど知らずにきてしまっていたので、なるほど!と思いました。
2. Posted by kusakabe-dc   2011年01月16日 18:00
オーディターさん
さんたろさん
アッシーさん
makisukeさん
cotoriさん
コメントありがとうございます。
雪国人のエゴでしょうが、台風ならば3日も我慢すれば過ぎていきますが、雪は半年近く我慢しなければなくならないのです。
去年は雪が少なくて、この時期に奥さんの車を取り替えたのですが、車高の低い車にして、今年は四苦八苦しています。
ひよこさん、
そうなんですよ。この時期に青空を見ると、心が晴れ晴れします。
でも今年は新幹線が止まったり、帰ってからの除雪を考えると、出かけるのも気が重いです。
今は日本海側と太平洋側と表現していますが、われわれ子供の頃は、裏日本と表日本と習いました。
山陰と山陽と同じ趣旨の表現ですよね。
まあ「不公平感」というのは、この時期だけ自分が思うエゴですから、深く考えないでください。
1. Posted by エミルニッソ   2011年01月16日 22:35
同感です。
今年は屋根の雪おろしの転落事故が目立ちますね。
高齢の方が犠牲になるケースが多いので、雪対策は真剣に考えて欲しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初市声のアルバム