晦日の夜鉄撮り始め

2011年01月01日

一年の計

去年は京都で年越しをしたのですが、今年は一転、自宅で引きこもりの正月です。
たまたま見ていた「秘密のケンミンSHOW」で知ったのですが、北海道人は大晦日におせち料理を食べるのが普通というので、久しぶり老舗料亭「千歳館」のおせちを、大晦日から囲炉裏端で昔のレコードを聞きながらいただきました。
まぁ、予定外に家族が集合できなかったので、大晦日から食べ始めないと食べきれないと思ったからなのですが。
以前は、ホテルの中華のおせちなど買ったことがあるのですが、やはりおせちは和食が落ち着きます。
気心の知れた女将や若旦那なので、結局ここのおせち料理に落ち着いてしまうのです。
食べながら飲みながら、2011年の一年の計をと考えたのですが、思いついたのが『たびたびの旅』。
青春時代に日本中旅をした場所を、再び訪れて撮ってみたい。そんな思いに駆られたのでした。
写真は去年の元旦、京都下鴨神社本殿内の干支の社。
今日のために卯年の絵馬を、参拝客をバックに撮っておいた1枚。
a967e0aa.jpg




[謹賀新年]











これが老舗料亭の豪華おせち。
f8e01415.jpg














最初は美味いのですが、3日も続くとラーメンが食べたくなります。
蕎麦好きなので、いただいた一寸亭の「冷やし肉そば」と長野は飯田の「茶そば」も大活躍です。



urutorahurosu at 07:01│Comments(13)今日このごろ 

この記事へのコメント

13. Posted by まいこ   2011年01月01日 08:06
あけましておめでとうございます。
私は道産子ですが、うちは元旦に食べてました。
大晦日は、そばとすき焼きとケーキ(弟が誕生日)でした。
北海道は広いし開拓で内地から移住してきたのでそれぞれではないでしょうか。
私は、フレンチおせちを大晦日の夕食に食べました。
美味しそうだからまてなくて(笑)
実家にあらかじめおせちを大晦日に食べてもいいのかと聞いたら、人それぞれだから美味しいうちに食べなさいと言われました。
今年もよろしくお願いします。
12. Posted by えびおう   2011年01月01日 09:30
明けましておめでとうございます。
カミさんと二人でいつも拝見しては
カミさん「大人ね~」
私「そうだね~」を繰り返しています。
今年の記事も楽しみにしております!
11. Posted by おかやん   2011年01月01日 10:53
明けましておめでとうございます。
昨年は素敵なお写真の数々、楽しませていただきました。
また今年もよろしくお願いします♪
10. Posted by オーディター   2011年01月01日 14:30
わが家は次男の要望で初めて年越しラーメンになりました。 時代は中国の時代ですから。
9. Posted by 遊菓里   2011年01月01日 21:56
明けましておめでとうございます♪昨年は下鴨神社に参拝されたんですね{CARR_EMO_96}
私は今日下鴨神社にお詣りに行きました。
今年も楽しみにブログを、拝見させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします♪
8. Posted by ひよこ   2011年01月01日 22:12
あけましておめでとうございます。
今年も、dcさんの美しい写真や、
的確なアドバイスを楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします{走るひよこ}
7. Posted by bluemoon   2011年01月02日 09:02
明けましておめでとうございます{門松}
美味しそうなおせちですね{ラブ}豪華!
私も自宅でゆっくり過ごしています{餅}
お互いに健康で笑顔いっぱいの一年になりますように{ラブラブ}
今年もよろしくお願いいたします{YES}
6. Posted by ニーナ   2011年01月02日 09:50
明けましておめでとうございます{CARR_EMO_65}
今年もよろしくお願いしますね。
豪華なお節ですね。
でも、ラーメン食べたいです(笑)
5. Posted by 由里りん   2011年01月03日 06:45
あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
旅先からで失礼しますが、私も相方の実家にお邪魔して、元旦朝におせち料理をつまんできました♪ 豪華でいいですが、つづくとおそらく飽きますよねー。「どうせ余るから」と言われて、旅先の弁当にとおせち弁当をいただき、豪華な昼飯になりました。今思うに、飽きるから少しでも減らして欲しかったのかもしれません(笑)
初詣は受験シーズンと重なるゆえ、合格祈願絵馬も多くなりますね☆ 私は太宰府に行ってみましたが、場所が場所だけに受験生率が他社より高率でした☆
4. Posted by kusakabe-dc   2011年01月03日 07:06
コメントを下さった皆様、新年おめでとうございます。
今年は家でのんびり正月のはずですが、やはり家にいるといろいろ雑用等があって、逆に落ち着きません。
ことしも気の向いた時に、写真といっしょにブログを書いてみたいと思っています。
宜しくお願いします。
3. Posted by なでしこひめ   2011年01月03日 10:28
今年も素敵な旅いっぱいしてくださいね{流れ星}
おせちは、毎年作りますが、年々手抜きで、買ったのを詰めたりして煮物だけ手作りしてます☆
私は相変わらず毎日出歩いてます(笑)
今年も宜しくお願いします{ラブ}
2. Posted by リスザル   2011年01月03日 14:58
あけましておめでとうございます。
昨年はヤプミーになっていただき、ありがとうございました。
わたしも旅行が好きなので、御ブログは楽しく拝見しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします{スマイル}
1. Posted by 若旦那   2011年01月05日 18:16
いつもお世話になっております。千歳館若旦那です。ブログに書いて頂き、ありがとうございます。また今年もお料理に、サービスに向上心を持って取り組んで行きたいと思いますので、よろしくご指導のほどをお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
晦日の夜鉄撮り始め