京都色彩紀行(後半)飛火野

2010年11月27日

阪堺電車

NHKの朝ドラ「てっぱん」に頻繁に出てくる阪堺電車が、以前から気になっていたのですが、ようやく初乗車。
始発の天王寺駅前ホームは平日の朝なので高校生で一杯。併用軌道区間は、高校生の自転車や車が行ったりきたりで、なかなか楽しいです。
我孫子道まで来ると乗客はほとんどいなくなり、乗り換えて浜寺駅前まで来ると、自分の他には誰も乗っていません。
いろいろ新旧の車輌が走っていますが、最初に乗ったのはレトロ車輌で、昭和3年川崎車輌製造の82歳の後期高齢現役車輌。定時運行車輌としては日本最古のようでカッコイイです。

[後期高齢車輌]

誰も歩いていない浜寺駅前から、東京駅を設計した辰野金吾設計のレトロな南海電鉄浜寺公園駅舎を撮ったりしてウロウロ。
一日乗車券に通天閣見学券がついて800円は安い。おまけにいろいろな店の割引券も付いて。
阪堺線・上町線をすべて乗りつぶして、通天閣にも初めて登ってみて、割引券を使うと名物二度づけ禁止の串揚げは5本にソフトドリンク付きで500円でOK、激安.。
まちがった電車に乗って迷ったりしながら京都に戻ったのでした。

[電車を待つ]

この記事へのコメント

8. Posted by まいこ   2010年11月27日 18:37
今、大阪から京都に向かっています。
今日は迷って間違っての連続です。
慣れない場所は大変です。
7. Posted by オーディター   2010年11月27日 19:02
初めて知りました、広島はよく行きますが。
6. Posted by ニーナ   2010年11月27日 19:56
綺麗なグリーンですね。
今回も素敵な写真、ありがとうございます{CARR_EMO_65}
5. Posted by ひよこ   2010年11月27日 23:21
紅葉の写真もほんとに素敵でした。
京都の秋、遠くなってしまったので、
満喫させていただいて、ありがとうございます{ルンルン}
でも電車の写真もいいですね。
女の子がとてもいいです。
4. Posted by 由里りん   2010年11月28日 10:07
9年前に仕事で大阪に行った時に阪堺電車は用務先への交通手段として乗ったことがありますが、旧き良き時代の路面電車そのものって感じが今も印象に残ってます♪
一日乗車券の情報、興味惹かれました☆ 串揚げまでに恩恵が及ぶのも素晴らしいですね♪ まだ全線乗ったことはないので、乗ってみたくなります♪
京都の写真、色とりどりで大変美しいですね♪ この時期の京都のホテル予約が取りづらい理由がよくわかります☆
3. Posted by おかやん   2010年11月29日 09:53
「後期高齢者両」、上にある大きなライトが雰囲気があっていい味出してますね♪
迷いながら目的地へ、という旅もたまにはいいのではないでしょうか!?
浜寺公園駅舎の画像も見てみたいです^^
2. Posted by @ショコラ   2010年11月30日 17:40
私が高校に入る頃までは天王寺から我が家の近くまでチンチン電車(阪堺電車)が走ってましたよ{CARR_EMO_32}
地下鉄が天王寺から八尾南まで延びたので天王寺からこちらへの線は廃止になってしまいましたが…
電車の側面には広告が書かれていたり今はカラフルですが私が乗っていた当時は濃い緑色の電車{CARR_EMO_32}でした{CARR_EMO_35}
1. Posted by ikas   2010年12月02日 11:15
阪堺線に乗ってこられたんですね~。{スマイル}
私の町にもかつてチンチン電車が走っていたのですが、地下鉄の
開通とともに廃線になってしまいました。{ごめんなさい}
今はもう阪堺線しか残っていないので、いつまでも走っていて
ほしいです・・・・。
沿線には住吉大社やてっぱんの駅の「帝塚山4丁目」など
風情があっていいですよね。