三種の神器京都色彩紀行(前半)

2010年11月18日

今年の紅葉写真

写真」とは「真実を写す」と書きますが、これは全くの誤訳で、「光を描く」と訳すのが正しいようです。
なので、絵を描くのと同じ感覚で、実際の目に見えるよりも素敵に描いてみると、ますます写真が楽しくなります。
今年は近くの紅葉は、2回しか撮影できずに、晴れたのは1回だけ。
その時の写真を7枚ほど載せてみます。クリックしてどうぞ。
文化の日は曇り時々雨、たまに日差し。
51faa28d.jpg



[霧もみじ]











4日後の日曜日は小春日和。銀杏並木がきれいでした。

aabccf9f.jpg

[銀杏並木]

                            上を見上げるとこんな感じ。こういう写真は、青空が必須です。

b849465e.jpg




[枯葉舞う]











家から車で1分の公園で、赤い木の葉を印象的に。
872e9388.jpg




                                        [赤い秋]










                             モミジも逆光で光を透かして見るとこんなに輝きます。

6c6cef60.jpg




[陽だまりのモミジ]











隣の公園の桜の葉は、こんなに素敵な色合いです。
04c26be6.jpg




                                        [桜葉]









                                      最後に銀杏並木の全体をトイデジ風に。
d5c77f82.jpg




[思秋期]










明日から京都に4泊。
紅葉は撮影にはもうちょっとみたいだし、天気もイマイチみたい。
阪堺電車と京阪で鉄分補給もしてきます。
なので連休最終日まで、ブログの更新はできません。
皆さん、いい週末をお過ごしください。

urutorahurosu at 05:31│Comments(8)写真の話 

この記事へのコメント

8. Posted by まいこ   2010年11月18日 07:12
おはようございます。
京都を満喫して、素敵な写真をたくさん撮ってきてください。
私は1週遅れて京都に行きますね。
気をつけて行ってらっしゃい。
7. Posted by ニーナ   2010年11月18日 07:19
すごい綺麗な赤{CARR_EMO_515}{CARR_EMO_515}
心に染み入りますね{CARR_EMO_65}
6. Posted by tepluscha   2010年11月18日 16:03
こんにちは ^^
「光を描く」。
なるほど{ひらめき}頭いれておきます ^^
情報提供ありがとうございます ^^
紅葉といっても本当にいろいろで、
表現もいろいろ鑑賞させていただきました{カエル}
京都旅行楽しんできてくださいね ^^
お天気よくなるといいですね{虹}
5. Posted by おかやん   2010年11月18日 17:47
はぁ~どれもため息出るような素敵なお写真ばかりです{キラリ}
京都、楽しんできてください。次の更新を楽しみに待っています♪
4. Posted by トーヤ   2010年11月18日 22:04
紅葉
綺麗ですねー
(=⌒ー⌒=)
今月の初め
高尾山に行きましたが
まだまだ
紅葉って感じでは
ありませんでした
(x_x;)
3. Posted by ひよこ   2010年11月20日 09:39
綺麗ですね。
こんな写真に、綺麗な詩や短歌をつけて、
本にしてみたいですね。
京都、気を付けて行ってきてください。
また写真を楽しみに待っています~{走るひよこ}{ルンルン}
2. Posted by yuki   2010年11月21日 19:32
光を描く・・・
kusakabeさんのお写真、幻想的で
ほんとうに好きです。
また、素敵なお写真楽しみにしています。
1. Posted by cotori   2010年11月27日 23:33
おじゃまします。
時々、興味を引かれる記事の数々を拝見しています。
光を描く、なるほど!と思いました。
私はフィルム写真が好きで撮りますが、
そのとき見たかった物事を、見たい様に撮る
真実というより、自分の気持ちを込めるのが写真、
と思いながら撮っているかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三種の神器京都色彩紀行(前半)