笑顔を撮る女性の長生きの秘密

2010年10月20日

AEDの使い方

今月初めに、市歯科医師会でAEDの講習会をやりました。
去年は新型インフルエンザ騒動で中止したので、2年ぶり。やはりすっかり忘れています。
普段は全くやらないことなので、同じことを何回も繰り返し勉強しておくことが大切です。
今回も大学時代の友人の、救命救急センター長のドクターにお願い。
スタッフも一緒に100人の受講者に対して、20人ほどの救急隊の皆さんにボランティアで来ていただいて、中身の濃い講習ができました。皆さんに感謝です。
もうあちこちに設置されていて、広く知られているAEDですが、ちなみに山形市では過去に、一般の人がAEDを実際に使用した実績は、まだゼロだそうです。
先日のサンバパレードのチームの中に、こんなコスチュームのダンサーがいたので、ふと思い出しました。
ただし、AEDは背中に背負って使うのはやめましょう(笑)。
床に置いて、周りの人が離れたのを確認してからスイッチ・オン。
e6416278.jpg




[AEDでサンバ]



urutorahurosu at 13:41│Comments(4)歯にまつわる話題 

この記事へのコメント

4. Posted by 0138   2010年10月20日 14:00
AEDは職場の研修で毎年受講していますが、実際に利用したことはありません。
利用者さんの中にAEDで命が助かった人がいます。介護に携わる人はもちろん、一般の方も講習を受けてもらって認識を高めてもらいたいと思います。
3. Posted by せがれのおやじ   2010年10月20日 16:19
仕事がら何回も除細動スイッチ入れたことがあります。回復させたことも何回かあります。できたら使いたくないですね。
叶姉妹にはパットは貼り付くんでしょうか?
2. Posted by おかやん   2010年10月20日 17:25
私も講習を受けたことがありますが、実際にそういった場面に遭遇したときにきちんと対処できるか自信がありません。消防士の友人にその話をしたら、そういうときってためらったらいけないそうですが、でもやっぱり自信がありません><
1. Posted by Audi S4 Avant   2010年10月21日 21:49
先日はヤプミー申請ありがとうございました。
AED見たことあるけど使ったことないですね。
こういったものは使うことがない方がいいわけですが。
確か御茶ノ水駅に初めて設置し話題になりましたね。
最近管理が悪く、期限切れのものが出てきたりしているとのことですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
笑顔を撮る女性の長生きの秘密