おいしいお米「みちのくYOSAKOIの2日目」は秋晴れ

2010年10月11日

どしゃ降りの「みちのくYOSAKOIまつり」(初日)

週末土日は仙台の「みちのくYOSAKOI」。
毎年撮影に行くのですが、今年は雨の予報なので、車に着替えやら替えの靴、登山用の雨具、ザックカバー、お尻に敷くクッション、そして肩ブレラ。
傘はアンブレラですが、「肩ブレラ」とは傘の柄を手で持たずに肩に巻きつけて差すことのできる優れもので、2年前にNHKの「おはよう日本」で紹介されたのをネットで買って、今回初使用なのです。
これで両手が使えるし、カメラ本体にも直接雨がかからないしと準備は万全。
夕暮れ、雨の勾当台公園のブルーシートは、同じように雨具を着たカメラマンが数人だけで、あとは皆立って見ています。だって、シートの上はちょっとした水溜り状態なのですから。
最前列のセンターで肩ブレラをして撮影している姿は、かなり奇異に映るのでしょうが気にしない。時折、雨もかなり強くなって、隣のカメラマンもまもなく帰って・・・
6131ae03.jpg




[濡れても熱演]










今回の「みちYOSA」は、踊り手の数が1万人。各会場をローテーションで回りますが、「今日の勾当台公園の踊り手さんは、オイラ一人のために、雨の中を一生懸命踊ってくれている」まるでそんな感じなのです。
踊り手さんはびしょ濡れで熱演。こちらは直接体が濡れないので特に寒くもなく、タオルでカメラを拭きながら、結構快適に撮影できたのですが、靴の中だけはグショグショです。
最後まで撮影予定でしたが、途中レンズの内部が曇ってきてしまい、まるでフォギーフィルターをかけたようにしか写らなくなってしまって、ファイナル30分前にやむなく撤収。
ホテルの部屋は、濡れたものを乾かすので湿度100%で・・悲惨です。
c84e14ff.jpg




[雨に踊れば]



urutorahurosu at 19:15│Comments(5)写真の話 

この記事へのコメント

5. Posted by ひよこ   2010年10月11日 21:05
うちも、山形蔵王のあと、
土曜の夜に市民広場へ行きました。
雨で、見るのも大変でしたが、
踊り子さんたちは頑張っていましたね。
輝いていて、素敵でした。
日曜日は秋晴れで、
彼らも本領発揮できただろうと思います{YES}
4. Posted by よしこ   2010年10月11日 21:31
あしあとありがとうございました!
また、来て下さいね♪( ´▽`)
3. Posted by もりひか★   2010年10月11日 22:20
はじめまして!ずいぶんと前ですがあしあと残して頂きありがとうございます。旅行が趣味なんですね。私は”旅行を手配する側”の仕事に携わっていますが、若いころは日本中をバイクツーリングで回ったことがあります。よろしければまたおいでください。
2. Posted by お気に入りの物たち   2010年10月12日 17:05
こんにちは。
肩ブレラの画像も見て見たいです。初めて知りました。
ヨサコイソーランは札幌で観た事がありますが迫力が凄いですね。
「みちのくYOSAKOI」を同じく雨の中でも頑張っておられますね。
見ているほうも元気に成れそうなイベントですね。
1. Posted by りんご   2010年10月13日 13:05
こないだ仙台行ったのでたしかにお祭りって書いてありました★
仙台またいつか行きたいです(^O^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おいしいお米「みちのくYOSAKOIの2日目」は秋晴れ