高速道無料化秋晴れの富士山と岳南鉄道

2010年09月24日

そうだ京都!

一気に最高気温も15度を切ってしまった雨の秋分の日。
たまった帳簿をつけたり書類を書いたりした後、まだ読んでなかった京都本。ページをペラペラめくりながら思いました。「そうだ、紅葉の京都、行こう!」
京都に行って必ず食べるのが「さば鮨」と「咲や」の料理。
京都には名店がたくさんありますが、高くて美味しいのは当たり前で感激しません。ガイドブックに載っているお店は、広告代が値段に上積みされてハズレの店が多いです。
あるブログでお勧めと紹介されていた「咲や」という和食のお店。
西陣の小さめの新しいお店ですが、いつも予約で満席です。いろいろメニューはありますが、いつも「大将のおまかせコース」を選びます。
デザートまで全10品でなんと3500円。どの料理もすごくウマぃ~のです。最初の頃はボリュームが多すぎて、途中から夫婦で1皿にしてしまったほど。おもわず若い女将に「この値段でやれるんですか?」と聞いてしまいました。
京都に行けば、この「咲や」に行くのも夜の楽しみの一つです。
すぐ近くには、あの義経が平泉に旅立つときに祈願したという「首途(かどで)八幡宮」や、町屋好きには有名な三上家路地の長屋など、歴史のにおいもプンプンの場所にあります。
b2a53811.jpg




[旬菜処]



urutorahurosu at 07:39│Comments(4)ディープな京都 

この記事へのコメント

4. Posted by 0138   2010年09月24日 07:48
京都!いいですね~
今年は紅葉が遅いみたいなのでゆっくり行っても大丈夫かな?
3. Posted by ひよこ   2010年09月25日 20:01
一人3500円か~{汗}
私はちょっと思いきらないと頼めない!
美味しいのでしょうね{走るひよこ}{ルンルン}
今日のお昼は盛岡駅前で、
550円のじゃじゃ麺食べてきました~{アップ}
岩手、寒かったです。。。
2. Posted by 由里りん   2010年09月26日 11:22
実は、10月に所用で京都に行く機会があるのですが、良さそうなお店ですね♪ 10皿で3500とは、お値段も良さげですし♪ 参考にさせていただきます♪ 行くとすれば金曜の夜になりますが…金曜夜ってかなり混みそうですね…(^o^;;;
1. Posted by なでしこひめ   2010年09月30日 21:23
こんばんは{ラブ}
町屋・・・最近はギャラリーに使ったりしてお洒落ですね
三上家も杉本家も、京都に長年住みつきながら行ってないです。
私の近くは東寺ですが、その近くの八条通り(京都駅八条口近く)
の六孫神社には、お抹茶色の桜が咲きます
また京都の名処、「ひとりごと」さんに教えてもらわなきゃ{ドキドキ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
高速道無料化秋晴れの富士山と岳南鉄道