蚊はグルメおいしさの褒めことば

2010年08月14日

お気に入りの旅館

いろいろ温泉も行くのですが、またリピートしたいというお気に入りの宿というのは、なかなかないものです。
数少ないそんな宿のひとつが福島・高湯温泉「安○屋旅館」。高級旅館ではありませんが、客室22室で大露天風呂がウリの、週末はなかなか予約のできない人気の宿で、年に1,2回泊まります。
食事も囲炉裏端で鮎や地鶏や身欠きにしんなどを焼きながら、高級食材はないのにどの皿もきちんと「料理」がしてあり、お客さんはみんな感激の様子。うまい演出です。
ここは露天風呂よりも内湯の湯船からこんこんとあふれるお湯が最高で、早朝の貸切り状態の独り占めの湯は格別です。
お盆休み初日だけ予約できたので、台風最接近の雨の高速道を1時間半。偶然に去年と同じ部屋でした。
雨上がりで福島市街の上空に大きな虹がかかっているのを見て到着。夜は福島市街の夜景と、夜明け前の空には夏のオリオン座。
夜景を表現するのに「まるで宝石を散りばめたような」という言葉を使いますが、遠く離れた夜景なので建物の形が見えずに、本当に宝石をちりばめたような光景なのです。
こういう場所では酔っ払って早寝するので、夜明けのショーをまた観察。その後朝風呂、二度寝を楽しみます。
写真は「夜と朝のあいだに」byピーター・・・古~ぃ。



[夜と朝のあいだ]



この記事へのコメント

2. Posted by ともみ   2010年08月14日 15:01
福島ですか!(b^ー°)
私も旅行で福島
行きますよ{CARR_EMO_36}
1. Posted by 一色琥珀   2010年08月16日 14:35
あしあと残して下さり、ありがとうございました!
写真とても綺麗で癒されました♪
温泉はいいですよね~、私も大好きです!!
おばあちゃん家が大分県にあるので、特に・・・w
久しぶりに温泉行きたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
蚊はグルメおいしさの褒めことば