ヒマワリ色の場所あれが安達太良山

2010年08月05日

花笠まつり1日目

今日からは花笠まつりですが、日中の最高気温が36,6度。夕方6時を過ぎても35度。
自称「東北四大まつり」なのですが、写真コンテストにはほとんど作品が出てきません。
いろいろな団体が3日間、時には無理やり動員されて、笑顔もなく黙々とおなじ振り付けの踊りを踊るので、笑顔の写真が撮れないのです。
唯一、笑顔のきれいな踊り手を捜してずっと撮り続けるくらいしか撮りようがないと、プロのカメラマンから聞いたことがあります。
でも最近はエネルギッシュで、踊りも自分たちオリジナルの振り付けの、笑顔たくさんのグループも見られるようになり、だいぶ昔と違ってきました。
新聞では3日間の観客がウン十万人と言っていますが、7時半を過ぎると近隣の温泉旅館の観光客が次々と帰り始め、沿道は櫛の歯が抜けたようになってくるので、その数は間違いなくあやしいです。
実はパレードの最後のほうに、山形大学の花笠サークルや民俗サークル四方山会などの、実に見ごたえのあるグループの踊りが見られるので、今日は診療後に、焼き鳥屋さんでビールを飲みながら前のほうの集団をやり過ごして、最後尾あたりの山大花笠サークル「四面楚歌」のエネルギーだけをいただきました。




[四面楚歌]



urutorahurosu at 23:27│Comments(3)めぐる季節 

この記事へのコメント

3. Posted by おはる   2010年08月05日 23:41
笑顔は素敵ですよね{CARR_EMO_330}
素敵なお祭写真で、パワー頂きました{CARR_EMO_210}
ありがとうございます{CARR_EMO_660}♪♪♪{CARR_EMO_330}
2. Posted by ルピナス   2010年08月06日 00:42
初めまして。
「時には無理やり動員されて、
笑顔もなく黙々とおなじ振り付けの踊りを踊るので・・・」
を見て、思わず
プッ{キラピンク}っと噴出してしまいました。
主人の会社も数年前まで
参加してたのですが・・・
これと近いことを言ってたな~
なんて、思い出したりして。
1. Posted by kusakabe-dc   2010年08月06日 08:46
ルピナスさん
無理やり動員は、山形の人ならば皆知っていますよね。
こんな事をするくらいならば、パレードを2日間にして、本当に出たい団体だけに限定すればいいのにと思いませんか?
ついでにパレードの最初の、あのわけの分からない『偉い人』のオープンカーも要らないですね。
1時間半だけにして、休憩なしで汗まみれの一夜にすれば、もっと盛り上がると思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヒマワリ色の場所あれが安達太良山