岩ガキのシーズン古代蓮の里

2010年07月14日

ディープな祇園祭

昨日TVで祇園祭を放映していましたが、今日からいよいよ宵山です。
祇園祭はデジカメを始める前に行ったのですが、日中は35,6度で、暑くて暑くて死にそうでした。
でも街なかの祭りなので、適度にコンビニなどに避難できるので、何とかなります。
山鉾巡行は日中なので、炎天下に身動きできない桟敷席でお金を払ってみるのは、それも苦行です。
フットワークを軽くして、通りから通りをいろいろな鉾を追っかけします。
一番の穴場は最後の新町通り。京都らしい細い新町通りの軒先すれすれに、ギシギシと揺れながらゆっくり進む山鉾を間近で見るのも、いかにも京都らしくて楽しいものです。
狭いのでギャラリーは1列だけ。町家の2階は、窓をはずして山鉾見物の特等席。
人気の辻回しも、ガイドに出ている場所は人が多くて大変です。巡行が終わって新町通りから四条通りに出るときも辻回しをしますので、そこならばすぐ目の前で大迫力を見ることができます。
メジャーな祇園祭のディープな見物のしかた。




[特等席]




urutorahurosu at 07:16│Comments(1)ディープな京都 

この記事へのコメント

1. Posted by ココロ   2010年07月15日 22:21
{CARR_EMO_502}頂き ありがとうございます{CARR_EMO_410}
こちらも 20.21.22
は関東の祇園祭
《うちわ祭り》
です\(^_^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
岩ガキのシーズン古代蓮の里