選食の時代ルピナスの公園

2010年06月03日

可処分時間

「可処分所得」とは、売り上げからいろいろな経費や税金を差し引いて、最後に自分の手元に残るお金のことですが、私たちの生きている時間から仕事や通勤などの時間を差し引いて、寝たり食ったり遊んだり自由に使うことのできる時間も「可処分時間」というのかな・・などと、散歩しながらふと考えました。
衣替えになって高校生の制服が一変し、街が明るく感じられ、日没も日に日に遅くなり、診療後夕陽がきれいな日は、散歩をしたくなります。
「可処分時間」を一日単位で考えてみると、一日のうち10時間くらいは仕事に関わっているし、寝る時間や酔っ払っている時間を差し引くと、あぁ~何時間も残っていない。
休日は月に4,5日程度。これじゃ一ヶ月の過ぎるのが早いわけです。
もったいないから酔っ払うのをやめようかな・・なんて思っても、酔っ払うのも大事な可処分時間の過ごし方だし、美味しく飲むために歩いているんだし・・などと思いながら、落陽を楽しんで歩く晴れの夕方です。
振り向けば、白壁に映える「夕陽の赤」。




[夕陽の赤]

urutorahurosu at 06:32│Comments(3)今日このごろ 

この記事へのコメント

3. Posted by ちかちゅー   2010年06月03日 12:08
<中><色:#FFC000>*</色><色:#DED2BF>──</色><色:#ADFF2F>゚</色><色:#ff9fdf>・</色><色:#DED2BF>────</色><色:#ADFF2F>。</色><色:#C296EE>・</色><色:#DED2BF>──</色><色:#FFC000>*</色>
はじめまして(・∀・)
足跡ありがとう
ございます(・L^d)<色:#ff9fdf>★</色>
<色:#FFC000>*</色><色:#DED2BF>──</色><色:#ADFF2F>゚</色><色:#ff9fdf>・</色><色:#DED2BF>────</色><色:#ADFF2F>。</色><色:#C296EE>・</色><色:#DED2BF>──</色><色:#FFC000>*</色></中>
2. Posted by 一葉   2010年06月04日 15:58
あしあと、ありがとうございます{CARR_EMO_65}
本当、そう考えるとどれくらい有意義な時間ってあるのでしょうかね。
もっと一日一日を大切にしないと…ですね{CARR_EMO_107}
1. Posted by kameichi   2010年06月09日 22:48
はじめまして。こんにちは。足跡残っていたので訪問させていただきました。
「可処分時間」ですか。日々、眠りにつくとき、無駄な消費をしているなあと後悔することが多いですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
選食の時代ルピナスの公園