北海道ちょい鉄藤を撮る

2010年05月09日

藤の花シャワー

「世界一きれいな藤の花」(たぶん自己申告)が見ごろだというので、足利フラワーパークの大藤を見に行ってきました。
ここは朝型人間にはうれしいことに7時開園なので、7時40分に到着した時にはもうかなりの人出、お土産やテイクアウトの店の前には行列ができています。
園内はいろいろな種類の藤の花を中心に花盛りですが、やはり目玉は2本の巨大な大藤。
15年かけて土壌改良などをして、1本の藤の木が600畳もの広さに枝を広げるまでに手をかけて、人間も環境を整えてあげればここまでなるのかと思っちゃいます。
早朝5時過ぎに日暮里を出て、朝食代わりに並んで買ったたこ焼き。これは世界一(自分の感想)不味くて完食できませんでした。あっ、その後レストランで食べたキノコのパスタは美味しかったですよ。
藤シリーズの藤そば・藤うどん・藤ソフトが売れてました・・これに藤圭子(宇多田のママ)の「夢は夜ひらく」でもあれば完ぺき?夜のライトアップもきれいだそうです。
1本の藤の木の広がりがこんなにも・・藤の花がシャワーのように降り注ぎます。
中央の黒いのがこの花の幹ですよ。




[花シャワー]

この記事へのコメント

4. Posted by 由里りん   2010年05月10日 00:43
本当に見事な藤です♪
足利ということは栃木県でしょうか?
一度観に行ってみたいものです♪
3. Posted by コギ丸   2010年05月10日 21:20
すごい藤ですね。
うちの実家の近くにも巨大な藤棚が駐車場の周りかこんで、そろそろ藤祭りがあるんですよ。
見に行きたいな。
2. Posted by 水熊   2010年05月10日 21:57
初めましてこんにちは、水熊です。
藤の花は見てるだけでホッとするくらい綺麗で…癒されますね☆
藤の花のスウィーツも気になります♪
1. Posted by じゅん   2010年05月15日 05:08
はじめまして。
足利にいらっしゃったんですね。地元ですw
この時期お隣の館林のつつじと足利の
藤が時期が重なって、地域的にはお花三昧です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北海道ちょい鉄藤を撮る