ストレス溶解温泉藤の花シャワー

2010年05月06日

北海道ちょい鉄

GWは毎年遠出しているのですが、今年だけはお出かけなし。ということで一念発起して、院長室の大掃除をしたのです。
いちいち分別していてははかどらないので、駐車場にコンテナを置いてもらって、そこに片っ端から本やゴミを捨てていきます。
ネットを始める前は時刻表が愛読書だったので、本棚の一番上に埃にまみれた古い時刻表が20冊ほど残っていました。
その中で一番古かったのが、1984年の1月号の交通公社の時刻表。北海道の路線図を開くと、今では信じられないほど網の目のように鉄道網が網羅されて、昔の思い出がよみがえってきます。
北海道は、今では車なしでは行きたい所にも行けませんが、昔は鈍行の夜行列車などもあり、鉄道とバスかヒッチハイクで何とかなったのです。
この1冊だけは捨てずに埃を拭いてまた本棚に戻し、後はすべてコンテナの中。
ちょっとした時間のちょい鉄分補給でした。
写真は1984年の北海道の路線図。鉄道旅行の夢が広がりますね。情けないほど路線の少なくなった現在と比べてみてください。



[今昔物語]








urutorahurosu at 06:25│Comments(1)今日このごろ 

この記事へのコメント

1. Posted by おかやん   2010年05月06日 09:13
北海道は3度ほど行ったことがありますが、鉄道メインの旅はしたことがないです・・・。
一度深名線に乗ってみたかったんです。全然知らない路線でしたが、私も時刻表を愛読していたので(笑)、たまたま見つけてすごく気になってて、でも残念ながら廃線になってかなわずに終わっちゃったんですけど{汗}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ストレス溶解温泉藤の花シャワー