農民の家ハロー・グッバイ

2010年03月29日

寒~い撮り鉄な日

土日キップ最終日。上野公園の桜はまだ三分咲き、まるで1月のような気候です。
「1日2000円駅レンタカー」ももうなくなってしまうので、寒風の中、意を決して小湊鉄道を撮り鉄しました。
上総鶴舞、里見駅などの、かつては有人だった懐かしい木造駅舎や、トトロの絵のある上総大久保駅などを、本数の少ない車両を追っかけして何度も行ったり来たり。
途中、菜の花の多いポイントをチェックしながらでしたが、風も結構強くてとにかく寒いので、帽子にマスク、レッグウォーマーにマフラー、ホッカイロ、軍手。それでも寒いので電車が来るまではレンタカー内で待機。
撮り鉄の難しいのは、その場所での撮影時間は大体10秒程度。電車が見えてからいろいろ考える時間がありません。
こうしてみると、鉄道写真家って結構いい腕とセンスを持っているんだなと、つくづく思うのです。記録写真ではなく、きちんと作品にしているんですよね。
最後の土日キップは捨てずに、記念にとっておきます。




[菜の花本線]


urutorahurosu at 21:59│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by pakkon   2010年03月30日 09:08
おはようございます!
菜の花本線のお写真、素敵ですね。{キラリ}
とても春らしいです。
本当にこちらも寒くて、今朝は雪景色でした。
せっかく開きかけた桜の花{さくら}に雪が積もっています。
今朝、TVで桜並木を走る電車が映っていましたが、
花と電車の組み合わせってステキなんだなと
あらためて思いました。
1. Posted by 由里りん   2010年03月30日 22:18
先日はうちのブログにコメントありがとうございました♪
土・日きっぷももう無いのですね。大変残念です。我々利用者の声で復活運動をしましょう(笑)。私は東北を別の切符で旅しており、最後の土・日きっぷを堪能することはできませんでした。
さて、小湊鉄道を楽しまれたとのことですが、もう千葉は菜の花の季節なのですよね☆
撮り鉄は確かにタイミングが難しいと思います。私の場合は乗り鉄して車窓を随時撮影しますが、タイミングがとても難しいなと感じます。
お写真ですが、菜の花にピントを当てて列車を背景に持ってこられた図がいい雰囲気だと思います♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
農民の家ハロー・グッバイ