極上の湯「踊り子」と「のぞみ」

2010年03月03日

ドライマウス

「ちょっとドライマウスが気になって・・」と言う患者さんが2人いました。
そういえば前夜のビートたけしの番組で、「口の中のある物が風邪と関係がある」「風邪をひきやすいのは口の中に関係がある」というような内容を放映していました。テレビの反応は早いですね。
その正体は「口腔乾燥症(ドライマウス)」。ストレスなどによる自律神経の乱れや加齢現象でも起きる、最近増加している現代病です。
唾液(つば)の量が少なくなると、唾液の質も変化して、抗菌力が低下します。すると口の中の細菌やカビ類が増加して、ムシ歯や歯周病が悪化するだけでなく、風邪・インフルエンザ・肺炎の引き金になるのです。
ある程度の乾燥は生理現象ともいえるのでしょうが、要するにセルフクリーニングの力がなくなってきたら、その分ほかの方法で補ってあげればいいのです。
まめな水分補給、ブラッシング、定期的なプロフェッショナルクリーニング・唾液腺マッサージなど・・かかりつけの歯医者さんに相談ですね。
口の中の写真じゃ面白味がないので、ミニクーパーの車の中。小さな車の大きなメーターが、なかなか可愛いでしょ?




[インパネ]

urutorahurosu at 20:17│Comments(1)歯にまつわる話題 

この記事へのコメント

1. Posted by たまご   2010年03月06日 10:38
初めまして。
たまごと申します。
足跡ありがとうございます。
クーパーのインパネ、すごいですね{超びっくり}
私は2年前にMini(旧型のメイフェアですが)を手放してしまったので、Miniに乗られているのはとっても羨ましいです。
そして、写真もとってもキレイです{超びっくり}
私もマクロ撮影大好きです。
また遊びに来させていただきます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
極上の湯「踊り子」と「のぞみ」