あぜ道の彼岸花歯みがきと癌

2009年09月25日

繁盛神社

ブログのカテゴリに「ディープな京都」を追加しました。
京都は巨大テーマパークのようなもので、中高生から年配の人までそれぞれの好み目的に合った場所がいくらでもあるのですが、とにかく奥が深いので、どんなに観光シーズンでも往復の足と宿さえ確保すれば、観光客の全くいないディープで素敵な場所が楽しめます。
というわけで、まずは「繁盛神社」という近所の人も知らないくらいディープな、それでも全国では唯一の商売繁盛の神社です。
市内の中心、地下鉄四条駅の近くにあって看板も大きいのですが、神社は思いっきり小さくて目立ちません。祀ってあるのはいわゆる弁財天。
賽銭箱に10円玉が引っかかっていたので、とりあえず10円玉を投げ入れてお参りしましたが、きっとご加護が受けられるはず。
「繁盛神社(繁盛の宮)」とはあまりにもダイレクトすぎて笑ってしまうような神社ですが、住所も「高辻通室町西入繁盛町」と笑ってしまいます。




[願・商売繁盛]


urutorahurosu at 06:47│Comments(0)ディープな京都 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あぜ道の彼岸花歯みがきと癌