残暑夏の終わりの阿波踊り

2009年09月04日

インフルエンザ対策

予想よりも早い時期から新型インフルエンザの感染が加速しています。山形市内の小中高校でも学級閉鎖だけではなく、学年閉鎖も相当出ている状態です。
インフル対応のマスクももう品切れ。春の流行から学んで増産しているはずなのに、まるで足りません。手指消毒剤も、ネットでも全く買えません。
日下部歯科医院では、待合室入り口に手指消毒剤を置いて、患者さんに使ってもらっています。
春に備蓄しておいた2000枚のマスクを、希望する患者さんには待合室で使ってもらえるようにしています。
ワクチン接種をしても、抗体ができるまでは1ヶ月前後かかるし、1日70万人以上発症するといわれる10月のピーク時までは間に合いそうもありません。
うつさない努力、うつらない努力、体調管理。そして、歯みがきなどの口腔管理が発症率1/10になるというデータも参考になるのではないでしょうか。
このデータなどを元に、口腔ケアとインフル予防の研究会議が正式に立ち上げられましたが、注目です。




[対策]


urutorahurosu at 06:39│Comments(1)歯にまつわる話題 

この記事へのコメント

1. Posted by マスク情報   2009年09月05日 15:49
こんにちわ!はじめまして!マスクが品薄で手に入らないとか。。。
歯医者さんでは毎日使用するものですから、ないと困りますよね><
もしよければ、私が見つけたショップはどうかと思い、コメントさせていただきました。http://www.takumiworld.jp/item/884.htmlという販売なのですが、元々マスク販売のお店ではないようですが、とにかく安い!大量に購入されるのであれば、一枚単価が10円切りますのでオススメです。私は、家族用なので1箱598円で十分ですが(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
残暑夏の終わりの阿波踊り