ラベンダーの香りちくわの構造

2009年07月12日

紅花の里

1991年公開の映画「おもいでぽろぽろ」の舞台となった高瀬の紅花畑では、見ごろの頃に毎年紅花まつりが開催されています。
久しぶりに週末は自宅にいたのですが、早朝から溜まった帳簿や役所への提出書類の作成に追われて疲れてしまい、気分転換にカメラを持って紅花娘の撮影会に行ってみました。
以前は山の斜面の紅花畑が主会場でしたが、細い道のために数年前から山麓の紅花畑でイベントが開催されています。
その頃は山道を登っていくと雰囲気のある木造の「合の原分校」がありましたが、廃校に伴い撤去されてしまいました。
分校の周囲に紅花を植えて、「おもいでぽろぽろ記念館」として保存していたならば、心に残る素敵な観光スポットになっていたのにと思うと残念です。
紅花の葉にはトゲがあり、その中で地元の娘さんが4人、紅花娘で頑張っていましたが、中腰の慣れない姿勢で「腰が痛い!」
肉眼ではチャーミングなホクロも、写真にするとゴミに見えるので、レンズの向きに注意です。




[紅花娘]



urutorahurosu at 23:02│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラベンダーの香りちくわの構造