弱毒・強毒難読

2009年06月20日

潮来花嫁さん

数日前のTVの生中継で、水郷・潮来の様子が放映されていましたが、品川のおいらん道中の翌日に行ってきました。
今の時期はあやめ祭りが開催されていて、この期間の土日には約30組のカップルの嫁入り舟が見られます。
昔、日常的に使われていた「ろ舟」での嫁入りは、水郷ならではのバージンロード。川岸や橋の上からはたくさんの観光客やカメラマンが祝福し、花婿の待つ向こう岸まで渡っていきます。
手漕ぎの「ろ舟」に乗ろうと長い行列もできていて、見ると、船頭さんの中には元気一杯の数人の可愛いギャル船頭さんもいて、これも人気の一つかもしれません。
さすが若いだけあって愛嬌たっぷりで、別の舟とすれ違う時には笑顔で手を振ってくれるし、手で艪をこぐ姿もパワフルです。
観光案内所のオバチャンに「花嫁舟はここに戻ってこないの?」と聞いたら、「それじゃ出戻り舟になっちゃうでしょ」。
JR潮来駅下車、駅前の道路を横断してそのままパチンコ店の大きい駐車場の中を通り抜けると、駅から直線で150mくらい。
疲れたら帰りの電車は750円追加でグリーン車に乗り、ビールとうたた寝で東京まで。




[嫁入り舟]



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
弱毒・強毒難読