潜伏期マスク・マスク・マスク

2009年05月18日

1000万本のポピー

1000万本のポピーが咲いているというので写欲がわいて、大宮乗換え高崎線の鴻巣駅へ。タクシーで約ワンメーターの荒川河川敷に行ってみました。
さすが栽培面積日本一と認定されただけある東京ドーム2.5個分のポピーの花畑。花畑の間にはみずみずしい麦畑や2ha以上に咲き広がる薄紫色の麦なでしこ、空には100匹以上の鯉のぼりと雲雀のさえずる声。
ポピーにもいろいろな色があり、花の向きも開花の程度も茎の長さも違うので、いざ撮影となるとヒロインを選ぶのに悩みます。
星の数ほどの花の中から1本を選ぶのは、まるで自分のベストパートナーを選ぶのに似ています。
すべての花を見られるわけでもなく、ちょうど通りがかった花の中でも、そっぽを向いているのもあれば「私を選んで!」と微笑む花もあり、かといってそういう花が好みの花とも限らず、「オッ、いいかな!」と思って近づくとそうでもなかったり、「あれはいい!」と思っても手の届かない場所に咲いていたり、1本を選ぶのにも人間の世界と同じような「縁」を感じます。
あいにくの下り坂の天気。ポツンと1滴の雨粒がカメラに・・そろそろ撤収です。




[フラワーサラダ]


urutorahurosu at 06:27│Comments(0)写真の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
潜伏期マスク・マスク・マスク