舟屋の里1000万本のポピー

2009年05月10日

潜伏期

豚インフルエンザが新型インフルエンザに昇格し、いよいよ国内感染事例発生も目前のようです。
おかげでマスクが品切れで、ネットでもなかなか買えません。
近い将来、新型インフルエンザ大流行が確実に予想されていたのに在庫がないとは、昔のオイルショックの時のトイレットペーパー騒動みたいで、つくづくノー天気な話だと思います。
今の空港での検疫体制も、潜伏期で発症前の人はチェックできないので、ウィルスの入国を食い止めるためではなく、国内感染発生を遅らせる時間かせぎにしかなりません。
今回のウィルスは弱毒性で、これから暑い時期になるので、一旦は沈静化するのでしょうが、半年後の大流行が心配です。
本命の強毒性の鳥インフルエンザ発生の時のリハーサルと考えて、マスク・手洗いだけではなく、口の中のケア(発症が1/10になる)に頑張りましょう。




[潜伏?]



urutorahurosu at 13:46│Comments(0)今日このごろ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
舟屋の里1000万本のポピー