インフルエンザと歯みがき「財テク」から「健テク」へ

2009年02月28日

ビッグなひな祭り

今年はもう花見も済ませたし、次はひな祭りと思って房総は勝浦のビッグひな祭りに行ってみました。
先週末から町中のあちこちにひな人形が飾られて、観光客でごったがえしているのですが、古い神社の60段の石段に緋毛氈を敷いて、毎朝並べられる1200体のひな人形が壮観です。子供よりも付き添いの多い稚児行列などのイベントもあったりして、境内は満員御礼です。
400年以上続いているという名物の朝市では、新鮮な魚介類の安さが目を引きますが、カメラ小僧としては売り手のおばあちゃんがお目当ての被写体です。
150円のサザエ焼きで口の中を火傷しながらブラブラ。近くで捕まえたという猪の肉の自家製スモークが珍味で購入950円。
潮風の中、少し季節を先取りして、そろそろ梅も満開かと思いをはせながら帰りの電車でウトウトです。




[満員御礼]


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
インフルエンザと歯みがき「財テク」から「健テク」へ