温泉力追っかけ

2008年06月08日

ポピー畑

時々お気に入りの花の撮影をするのですが、土曜日の午前中の診療を終えて、すぐに「みちのく杜の湖畔公園」にポピーを撮りに行ってきました。高速を使ってちょうど40分で到着します。
写真撮影は朝と夕方の斜光の時間帯がベストで、日中のピーカンではいい写真になりませんので、午後の西に傾く日差しを期待しました。土曜の午後でお客さんも少なめなのでゆっくり撮影、あっという間に1~2時間が過ぎてしまいます。
ポピーは大好きな花の一つで、あの赤やピンクの花が斜光を透かしている光景を見ると、ワクワクして心ときめきます。一つ一つの花はこの週末がぎりぎりセーフの状態でしたが、お花畑全体の感じは、まだまだ鮮やかで魅せられます。
風があると花が揺れて困るのですが、まあ可愛いから許せるか・・みたいな気持ちにさせてくれます。
デジカメなのでフィルム代もかからないし、マクロレンズや広角レンズなどいろいろ試して、下手の鉄砲方式で250枚くらい撮影して帰りました。
あと一ヶ月くらいすると、富良野ではラベンダーとのコントラストが最高になります。ヒマラヤの高地には真っ青な幻のブルーポピーも咲くそうな。一度見てみたいものです。




[魅せられて]


urutorahurosu at 06:24│Comments(0)写真の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
温泉力追っかけ