コンフォート水芭蕉の頃

2008年04月16日

汗の香り

4月は学校で歯科検診のある時期ですが、私が学校歯科医をしている高校でも、若い先生にお手伝いをしてもらって、3日間で2000人弱の検診をします。
会場はいつも体育館ですが、今年は2Fの剣道場。寒かった初日、閉め切った広い板敷きの空間に一歩踏み込むと、胴着にしみ込んだあの独特の汗のにおいが充満していて、思わずむせてしまいそうになりました。
若さのにおいというか、男のにおいというのか、でも同行した衛生士さんたちにも快適なにおいではなかったようで、すぐにマスクをしていました。
ジャージに書いてある生徒の名前、先日の1歳半児健診の時とは違い、まだまだ振り仮名なしでも読めました。
香りといえば、日本三名湯の下呂温泉には「下呂の香り」という、声に出しては読みたくないインパクトのある名前の銘菓がありますが、期待に反して非常に美味だそうです。「下呂牛乳」は残念ながら経営統合で消滅しまったようです。
検診終了の今日、山形は24度、ソメイヨシノは満開になりました。




[剣道場]


urutorahurosu at 22:25│Comments(0)歯にまつわる話題 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コンフォート水芭蕉の頃