雪紅葉骨の数

2007年12月03日

武蔵野

師走に入り、東北ではもうすっかり冬の装いですが、首都圏は今が紅葉のピークです。
今年はきれいな紅葉を見ていなかったのでと思い、埼玉・新座市の平林寺に行きました。
広大な境内は今やモミジの最盛期。赤い葉を光が透かして、きっとこの日は、平林寺では一年で一番きれいな日だったのではないでしょうか。
本堂の奥には、今は他では見られなくなった、武蔵野の雑木林の原風景が残されていて、国木田独歩の世界が広がっています。
帰宅してから、高校生時代に読んだ上林暁の「武蔵野」の文庫本を、本棚の奥から探し出しました。
埼玉県新座市。JR武蔵野線新座駅からバスで210円。境内には売店や自販機は一切なし、それもまた嬉しいところです。



[武蔵野原風景]



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪紅葉骨の数