三文の得あじさい参道

2007年07月11日

商売上手?

テレビで「お客のいないお店の人は、どうやって暮らしているのだろうか?」という特集で、レポーターが暇そうなお店を訪問してインタビューをしているのを、たまたま見ました。皆さん、実はお店以外でいろいろな収入源をお持ちで、なるほどと納得しました。
久々にあぶくま洞に行ったついでに「リカちゃんキャッスル」に初めて行ってみました。日曜日なのにまばらな家族連れで、これで経営が成り立つのかと他人事ながら心配しましたが、500円を払って中に入ってみて納得。キャッスルの中はリカちゃん人形の工場になっていて、その製造過程が上から眺められるようになっているんですね。つまり、キャッスルの中を工場にしているので、入場料収入は当てにしなくていいわけなんです。
頭上からはいつも見学客に監視されているので、作業中はサボるわけにもいかないし、一石二鳥。
売店で、のんびりしたキャッスルスタッフになんとなく似ている「のほほん族」を買ってきて、待合室に置きました。



[リカちゃんキャッスル]


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三文の得あじさい参道