風邪とストレス桜吹雪かず

2007年04月20日

ソメイヨシノが花盛り

山形の桜もようやく満開になりました。
今朝は青空が広がっていたので、早朝に霞城公園へ行ってみましたが、ちょうど満開直前状態でしかも青空なので、ピンクの色がやや濃く感じられました。
ソメイヨシノは花びらの色が白っぽいので、撮影時の青空は必須です。曇り空で撮影すると、白い雲に花びらの色がとけ込んでしまい、まるで写真になりません。
ソメイヨシノは交配種なので、自分で子孫を増やすことができないために山の中に自生することはありません。なので、この桜の周りには必ず人工物が存在し、俗に言う「学校・墓場・発電所」その他、公園や川の堤防などには必ずソメイヨシノが植えられています。なので撮影する場合には周りの電線がじゃまになり、これをいかに排除するかがポイントになります。
花びらは満開になるまではかなりの風でも散ることはありませんが、満開になってしまうと、少しの風でも散るので、満開直後の春の嵐のあとなどは、ピンクのお墓になってしまいます。
ソメイヨシノの寿命は50~60年といわれ、人間の寿命よりも少し短く、桜の世界も今の人間界と同じように、高齢化社会のようです。やがて次々にソメイヨシノが枯れはじめると、桜並木の景観はどうなるのでしょうか?


[FirstTrain]


urutorahurosu at 14:07│Comments(0)写真の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
風邪とストレス桜吹雪かず