ああ~これが日本雨のち晴れ 東京マラソン

2024年03月02日

梅は咲いたか 桜はまだなのよ♪

高崎に来て5日目、ようやく自由に出かけられるようになったので、市内の山の方にある梅林に梅を見に行ってみました。

近くの箕輪城跡までは来たことがあるのですが、そこから山の方に行くと迷い道。○○梅林で検索してもカーナビは反応しません。ウロウロ走っていると⇒の看板発見。
この辺は辺り一帯梅の栽培をしているようで、300円の駐車場で梅干しのお土産をもらいました。

さて梅の咲き具合はというと、ウ~ンあと一週間かな。
しかもこの辺はほとんどが白梅で、写真に撮るのが難しい。青空でしたが梅の白が空の色に溶け込んでしまいます。
しかも普通に撮ると白い梅の花の色が暗くグレーっぽく撮れてしまうのです。
なのでカメラの機能でめったに使わないファンタスティックフォーカスモードで、ソフトフォーカスにファンタスティックに撮ってみました。
春の柔らかい雰囲気の写真になります。

白梅を撮るのに苦労しましたが、手前に希少なピンクの梅も入れて、幹の黒との対比でこんなふうに撮りました。
P2290010(3)
    [白梅林]

駐車場のまわりは早咲きの河津桜が咲くのだそうですが、菜の花は準備ができているのに桜はまだ一分咲きにもなりません。
桜~はまだなのよ♪
P2290013(3)
    [桜まだ]

ピンクの梅はどこにある?と探して、見ごろの木をようやく発見。
遠くの山と右下には竹林。
P2290014(2)
    [早春の景色]

一軒だけ売店があって、その横に一本だけしだれ梅。
しだれ梅は垂れ下がる枝がうるさくて、見た目よりもいい写真にならないので、ピンクの花を大きく、背景は白梅の幹、白い梅の花は咲いているけれど写りません。
このピンクの色合いは品があっていいですな。
全部クリックしてど~ぞ!
P2290018(2)
    [ピンクが好きよ]

urutorahurosu at 06:00│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ああ~これが日本雨のち晴れ 東京マラソン