新しい選挙戦略なのか 前橋市長選バレンタイン 酔っ払い 忘れ物

2024年02月16日

山茱萸は引き算して夜に撮る

今年は異常な暖かさで、2月半ばだというのに4月の陽気です。これが6月頃になると「今年は異常な暑さで・・」となるのでしょうな。

さて満開の山茱萸を夜に撮ってみました。山形に戻ってからは何かと外飲みの機会が多くて、酔っぱらうと撮る気も失せて夜の山茱萸撮影ができなかったのですが、散ってくる前にと思って一昨日撮りました。

写真は引き算と言われますが、主役を引き立たせるためには周りの物をできるだけ排除するのがポイントです。
なので玄関の山茱萸も昼に撮るとガラス越しに外の景色が写り込んでしまうのですが、夜になると外が暗くなるのでこの引き算ができるのです。

数日前の写真に比べると、こちらのほうがすっきりします。
でも赤い実は暗い背景に埋もれてしまいます。
P2140051(3)
    [夜に咲く]

もう一本の山茱萸を手前に、ちょいとカメラを回転させてこんな風にパチリ。
全部クリックしてど~ぞ!
P2140053(3)
    [闇を漂う]
今日は午前午後と、友人のN先生の分院の留守番で、狭い部屋に引きこもりです。まあ困った時はお互い様、たまにはいいでしょう。

urutorahurosu at 06:00│Comments(0)写真の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新しい選挙戦略なのか 前橋市長選バレンタイン 酔っ払い 忘れ物