人生の階段上り下り早春の花を撮りに行ってみた

2024年02月02日

未宿泊県は残り1県になった

鹿島臨海鉄道の未乗車区間は大洗~水戸間だけ。
まずは到着時に買っておいた切符を持ってホームへ。
    [きっぷ]

乗車する列車が入線してきました。
夕陽がボディに当たっていましたが、出発してまもなく、あたりはすっかり暗くなってしまいました。
P1220205(2)
    [入線]

大洗始発16:59の水戸行きですが、乗客はまばら...と思ったら、次の駅から列車通学の高校生たちがドッと乗り込んできて一杯になりました。通学ダイヤの列車だったようです。
P1220210(2)
    [乗車]

この日現在、日本の未宿泊県は茨城県と福井県だけだったので、わざわざ水戸に宿泊する計画にしたのです。
この辺に来た時はいつも東京に戻って宿泊していたので、茨城が未宿泊県だというのは最近まで気づきませんでした。
残る未宿泊県は福井県だけ。
春に北陸新幹線延伸になったら、今年中に丸岡城と絡めて福井に宿泊します。

というわけで、残り1県を祝って「アンコウ鍋コース」でボッチ祝杯。
平日夕方早めなので、店もガラガラで感染リスクもありません。
また食べかけになってしまいましたが、全部クリックしてど~ぞ!
    [アンコウ鍋]
3.11の次の日行動の予定を、ようやく達成できました。

urutorahurosu at 06:30│Comments(3)旅写真

この記事へのコメント

1. Posted by 0yazi   2024年02月02日 17:12
素敵な写真であります。
西日、赤い灯、レールの光としぶい役者が揃って詫びと寂を感じます。
2. Posted by おばちゃん   2024年02月02日 23:36
Oyazi様に同じくで、電車を👍なアングルで
撮られていますね。
お写真を見ながら、
遠い昔の歌『夕暮れ時はさびしそう…』のメロディを
口ずさんでいました。

3. Posted by kusakabe-dc   2024年02月03日 06:12
0yaziさんへ
ホームからの撮影なので、ホーム端の柵がじゃまなんですが、アングル的に除去できませんでした。
意外と難しいのは、赤信号の色を赤く写すということで、露出をアンダーにしないとオレンジ色に写ってしまうんですよ。

おばちゃんへ
おお、NSPですな。天野君の声が好きでしたがもう聞けませんね。
NSPは岩手の一関高専出身、あの藤圭子も実は一関出身なんですよね。