水島臨海鉄道の未乗車区間写真入賞で一万円ゲット

2023年11月27日

同級会はいいもんだ!

一昨日は大学時代の同級会。
昔は仙台~盛岡間は特急でも2時間半かかったのに、今ではノンストップ新幹線でたった35分前後と、駅弁も居眠りもできません。
それにしても最近の新幹線はものすごく混雑しています。インバウンドのでっかい荷物もじゃまで荷物棚に隙間がない時もあります。

卒業後亡くなった同級生も多く、集まったのは25人前後でしたが、皆さん昔の顔に戻ります。
が、中には卒業後初めて出席した人もいて、名前を言われなければ誰だか分かりません。
浪人年数の関係で年齢も結構まちまちなのですが、やっぱり同級生。

普通はバイキング形式のホテルの食事会では、あっという間に食事がなくなってしまうのですが、皆さん年寄りなので、たくさん余っていましたな。
まあ、食事よりも昔話苦労話近況報告などが優先したのでしょう。

同級会はいいもんだ、歳をとってもいいもんだ、いくつになってもいいもんだ。ありがとうありがとう。
急遽予定外の二次会も設定してもらって、十数人でまた談笑。
2年後の再会を約束して、23時過ぎにお開きしました。
あいにくカメラは持って行かなかったのでした。

倉敷からの帰りに、岡山駅で旧国鉄型の特急車両「やくも」を見かけました。
山陰と山陽をつなぐローカル線に使われていますが、もうすぐ車両は廃止になるのでしょう。
鉄道博物館には同じ時代の特急車両もあって、車内に入ると昔の光景が蘇ります。
PB100235(2)
    [国鉄型特急]

岡山はいろいろな路線が繋がっているので、改札内をウロウロするのが楽しそうです。
また来る機会があったら、そんな時間を作りましょう。

新幹線を2時間早めたので、駅弁を食べていきます。
たくさんの種類があって迷ったのですが、これにしました。
ついでにママカリの酢漬けもゲット。

タレ焼きと白焼きのアナゴと、でっかいだし巻き、だし巻きは分厚過ぎて食いきれないくらいです。
そしてこの後、高崎で一週間の隔離生活だったのです。
全部クリックしてど~ぞ!
PB100240(2)
    [岡山の駅弁]






urutorahurosu at 06:00│Comments(2)今日このごろ 

この記事へのコメント

1. Posted by トスシのおばちゃん   2023年11月27日 22:52
同窓会ではなく同級会なんですね。
おばちゃんの同級でもあの世に逝ってしまっている
人が結構いるのです。
この歳まで生き延びると、
話しかけられても心の中で「あなた誰??」で、
適当に相槌を打って場を離れます

先生には、2年後の楽しみができましたね。
2. Posted by kusakabe-dc   2023年11月28日 06:24
おばちゃんへ
自分の大学は一学部一学級なので、6年間(ほとんどが)一緒に過ごした仲間が同級生です。さすがに中学校の同級会よりは分かりますけれど、まあ主なメンバーは数年おきに会っていますからね。
中には音信不通とか、施設に入っているなんていう人もいるようです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水島臨海鉄道の未乗車区間写真入賞で一万円ゲット