2022年06月

2022年06月30日

淡々と

診療は一昨日で終わったので、昨日は後片付け、それでもお菓子の頂き物は届きました。
仕事が終わるといっても特別な感情が沸くわけでもなく、ただ淡々と本当に淡々と終わってしまったという感じです。

さぁ、これからが一仕事、いやふた仕事、もっと大変かな。
少しの間スタッフにも交代で手伝ってもらって、一週間後には業者に大きな機械類を外して持って行ってもらいます。

未使用の材料などは友人のN先生にまず第一弾をあげましたが、まあいろいろ余計な物を買い込んでいたもんだと感心して、いや呆れてしまいます。

7月からは、自分の部屋の物を整理して、我が家の一室にその機能を移転しなけれなばりませんが、ちょいといろいろ面倒なので一か月以上かけて少しずつやることにしました。

とにかく暑いので外に出る仕事は午前中だけ。
まだ6時前ですが、今から車のトランクを空にします。まだ少し涼しいうちに。

というわけで、明日から恐る恐る次の一歩を踏み出すことになりますな。
クリックしてど~ぞ!
2020-1-7草履
  [次の一歩へ]

urutorahurosu at 05:30|PermalinkComments(4)今日このごろ 

2022年06月29日

軽井沢が避暑地だということを実感した

軽井沢では、本音では写真のために雨を期待していたのですが、残念ながら晴~れでした。
まあ軽井沢が初めての義妹をレンタカーで案内したので、それはそれで喜んでもらえたので良かったのですが。

この日の高崎は40℃まで気温上昇したので、いくら軽井沢とはいえたぶん30度近くあったとは思うのです。
考えてみると、軽井沢には秋の紅葉の頃とかGWの頃とか、あとは乗り放題パスの時に腸詰屋さんに寄ったりとか、夏の暑い時にはあまり行っていないのでした。

いや、一昨年は雨が降ったので7月初めに撮影に行ったし、去年は7月の海の日の頃に2泊したら、3日間とも毎日雨で肌寒くて、爽やかではなかったのです。

今回はいい天気で一番軽井沢らしい時に当たったようです。
白糸の滝への道端では、わずか数メートル先の木の枝で、野鳥がピーピー鳴いていて、カメラを向けても逃げません。
P6250035 (2)
  [囀り]

せっかく3人で軽井沢に来たのだから少しおしゃれなランチでも、でもシルバー世代なのでコース料理などはとても無理、ということでネットで探したのが、塩沢湖近くにある隠れ家的な一軒家のカフェでした。

プチホテル兼アンティークショップの敷地内にあるカフェで、道路からの入り口の看板が小さくて見逃してしまい、一度行き過ぎてしまったくらい隠れ家的です。

一応午前中に予約していったのですが、日曜日のランチタイムなのに他に誰も客がいません。
案内されたのが個室で、二面に窓があるので心地よい風が心地よい強さで通っていきます。
窓の外の木々の葉がザワワザワワと擦れてこれまた心地よいBGMです。

ランチは3つのコースがあってどれも冷製キノコのポタージュスープ、パスタ、サラダ、ドリンク、デザートで税込み1650円と、軽井沢にしてはとてもリーズナブル。

せっかくなので3人で別々のランチを食べましたが、いやぁ~美味い。
気持ちのいい風と美味しいランチで大満足、ベストチョイスでした。
この風を肌で感じて、軽井沢が避暑地と言われるわけを実感しました。

その後お金持ちの別荘地を迷いながらウロウロドライブして軽井沢銀座付近に出たら、どの店も長い行列。
こっちで食べなくて本当に良かったねと、3人の意見が一致。

写真は自分がチョイスした、自家製スモーク明太子のパスタですが、全部クリックしてど~ぞ!
P6250227 (2)
  [パスタ]

その後14時の新幹線で高崎に戻ったら40℃の熱風ですよ。
改めて軽井沢は避暑地だと実感したのでした。
チェリッシュの「♪避暑地の恋」を思い出しました。
もう40年以上前の唄ですが、その歌のイメージ通りの半日でしたな。

2022年06月28日

6月なのに関東はもう梅雨明けか

6月なのに群馬で40℃を記録したり、昨日はもう梅雨明けだったり。
前線が北上したので、南東北は大雨で新幹線も運休したりしています。
こちら山形は日曜日の夜中に凄まじい雷雨で目が覚めて、日中から夜にかけてもまるで台風みたいです。

こちらの気温はそう高くないのですが、何しろ湿度が高くて不快指数がうなぎ上り。
日曜日月曜日の夜は一人飲みだったのですが、こんな時期はまずは冷奴がうまい。
同じ豆腐と薬味なのに、家で食うのとはどこが違うのでしょうか。

仕事は明日が本当に最後です。
さあ、その後の後始末が大変だ。
うまい冷奴を、クリックしてど~ぞ!
P6260473
  [冷奴]

urutorahurosu at 06:05|PermalinkComments(2)めぐる季節 

2022年06月27日

拠点づくりと軽井沢

大人の休日4日間乗り放題パス利用なので、丸一日使えるのは2日間しかありませんがあちこち行ってしまって、拠点づくりも今回は中途半端でした。
今回の目的は、拠点にWiFi環境を作ること、ルーターを取り付けると工事の日程が合わせられないので、ドコモのホームルーターを購入することにしました。

さてこの日は、朝7時過ぎに軽井沢まで新幹線で15分、タクシーで万平通りの途中まで乗って、そこから旧軽の別荘地を1時間ほど散歩して駅に戻って新幹線で高崎まで戻ります。
一見するとすごそうですが、時間的には山形の我が家からバスに乗って15分ちょいの駅前まで行って1時間散歩してまたバスで戻ってきたという感じです。新幹線乗り放題パスなので。
雨上がりの別荘地は特に被写体もなく、歩いただけです。
P6240004 (2)
    [青もみじ]

高崎駅前のヤマダ電機のドコモには10時に予約しているので行ったのですが、手続きにかかった時間が1時間40分、でも現物を持って帰ってパスワードをスマホに入力してWiFi環境が簡単にできました。
次回からはパソコンも持参できます。
P6250033ー
  [ホームルーター]

昼に函館から奥さんの妹が来たので、迎えに行って駅のパン屋さんのイートインでランチ。

午後からはまた一人で軽井沢のアウトレットに行ってシャツを一枚買って、広場で一休み。
風がやや強かったのですが、避暑地の風が最高に心地よかったので、それを表現しようと広場のベンチでパチリ。
この日の万歩計は約2万歩でした。

高崎~軽井沢は新幹線でたった15分ですが、往復すると5300円くらいかかるので、乗り放題パスは相当お得です。
全部クリックしてど~ぞ!
P6240019 (4)
  [避暑地の風]

urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2022年06月26日

ジュリー危険なふたり じゃないけれど

とりあえず夕方に一人だけ帰ってきましたが、群馬はジュリーの「危険なふたり」じゃないけれど「危険な暑さ」です。
昨日の高崎は午後から40℃、朝から軽井沢に行っていたので、14時過ぎに戻ったら熱風です。
今日も高崎を出るころは35℃くらいかな。
ああ、昨日よりマシかな、という感じ。

今の時代、いくら暑くとも避難する場所はあるけれど、エアコンが普及していなかった昔は、本当に大変だったと思います。
自分の時代でも、昔は車にエアコンは標準装備じゃなかったんですよね。
オプションなので会社の営業車なんか、エアコンなしの車なんて珍しくなかったですからね。

はい、40℃初体験でした、まだ6月ですが…
その日の夕方の高崎の拠点からの青空と雲ですが、クリックしてど~ぞ!
P6250228 (2)
    [40℃の空]

urutorahurosu at 19:39|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2022年06月23日

昨夜も一人飲み

昨日は一人飲みの日だったのですが、夕方まで職場に束縛されたので、いつものお店で一人飲み。
今日は昼から高崎に行くので、明日からブログの更新は少し休みます。
週末38℃の予報なので、戻ったら38℃体験記でも書きますか。

先月は全国で最初の35℃を高崎で経験したのですが、湿度が高くないので全然大丈夫でしたが、今度はそうはいかないでしょう。
あとは特に書くことがないので、昨夜のお造りの写真でも。
マグロはカマの部分、とツブ貝かな。スプーンはその下にかくれんぼしている殻付きウニを食うためです。
クリックしてど~ぞ!
P6220473 (3)
  [かくれんぼ]



urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2022年06月22日

大人の休日倶楽部パス

明日の昼から高崎に行くのですが、今月は何故このような日程になったのかというと、この時期から7月初めまで「大人の休日俱楽部パス JR東 乗り放題」の切符が使えるからであります。
つまり山形~高崎往復だけではなく、軽井沢や東京や長野、新潟などへ新幹線が自由に使えるので、無理やり日程を合わせたのでした。

毎年この時期は梅雨で旅行シーズンオフなのでこの切符が発売されるのですが、今回は雨期待だったのにどうやら大きく外れて、しかも猛暑日になるようなので、東京には行けません。
軽井沢まではたった15分程度なので、何回も避暑に行くことになりそうです。

今回も高崎ではいろいろやることが山積みで、PCは持って行かないので、毎日のブログ更新も、今月は明日まで。

写真は大人の休日俱楽部パスですが、建前上はあと一週間ちょっとで大人の休日倶楽部が続くことになります。
クリックしてど~ぞ!
P6220473 (2)
  [大人の休日]

2022年06月21日

夏至だじぇ

「そうだ 京都 行こう」じゃないけれど「そうか 今日は 夏至だ」ですね。
去年の夏至は観光客が誰もいない京都に行っていました。

紫陽花が見ごろで、宇治の三室戸寺の紫陽花が実に見事でした。
誰もいない大原三千院の前の、玉砂利のザクザクという音が自分たちの歩く音だけという貴重な経験ができました。
嵯峨野 竹林の道の風景を、独占貸切り状態で歩くこともできました。

さて今年の夏至はといえば、ひたすら終活の続きなのですが、とにかく仕事をとりあえず終わらせなければ本格的なことが何もできない、という状態でチマチマと職場から細かいものを自宅の部屋に移動するだけの冴えない夏至であります。

夏至には関西ではタコを食べたり、京都では水無月というウイロウに小豆を乗せた和菓子を食べたり、どこかでは半夏生餅を食べるとか、いろいろな風習があるようですが、まあ我が家は今のところ頂き物のお菓子で埋もれております。
さて今年の夏至の日、午後から車にガソリンを詰めて、サービスの洗車でもしてもらいましょうか。

今日の写真は去年の京都北野天満宮の夏越の大祓、茅の輪くぐりの写真です。
三脚をじゃまにならないように控えめに立てて撮りました。
後ろのオバチャンがじゃまですが、やらせ写真じゃないのでしょうがねぇ~か。
クリックしてど~ぞ!
P6200084 (3)
  [茅の輪くぐり]



urutorahurosu at 06:03|PermalinkComments(2)めぐる季節 

2022年06月20日

中井精也が山形に来た

新聞の片隅に、鉄道写真家の中井精也さんが山形市内の画廊で展示会を2日間開催している、という記事を見つけたので、ユニクロの帰りに寄ってみました。
P6190478 (2)
    [展示会]

本人もいました。
写真を買ってくれたお客さんと一緒に記念写真を撮っていましたな。
この立看板は都電三ノ輪橋の商店街にギャラリーを開いていた時に入り口に立ててあったものですな、2回ほど行きましたが。

展示会と称していましたが、まあ彼の写真の展示即売会、人気写真家なのでそこそこ売れていました。
写真は山形県内の鉄道写真も多かったです。
もっと大きいサイズの写真を期待して行ってみたのですが、大きくても四つ切程度の写真なので迫力がありません。

館内撮影OK!なので、昔から自分のお気に入りの写真が一枚だけあったので撮ってきました。
新神戸駅ホームで出発の指差しをする女性駅員さん。
こんな写真が撮りたくて、京都などで何度かチャレンジしましたが、今は皆さんマスク着用なのでなんとも写真になりませぬ。

この写真の大画面写真は素敵ですよ。
おや、新幹線の車体に自分が反射して写ってしまってますな。
コンデジで撮ったので、レンズにPLフィルターが付いていないのです。
全部クリックして少しだけ大画面でど~ぞ!
P6190474 (2)
  [出発]

urutorahurosu at 06:01|PermalinkComments(0)乗り鉄 撮り鉄 

2022年06月19日

次の週末は猛暑みたいで

梅雨の時期は天気予報が当てにならないので困ります。梅雨前線の機嫌次第で上がったり下がったり。
今日の山形は32度まで上がるようなので、いよいよ短パンの出番ですな。

さて今週後半は高崎なのですが、数日前まではずっと雨と曇りマークで喜んでいたのですが、今日になったら晴れと曇りの36℃の予報です。
送る荷物からウインドブレーカーを除いて急遽短パンを入れるのですが、ユニクロのエアリズムのシャツがほとんどなくなっている。
ユニクロ開店に合わせて行って4,5枚買ってこなければなりません。

でも数日たつとまた予報が変わることも大いにありうるので、天気予報から目が離せません。
今回は大人の休日パス4日間乗り放題切符を使うので、合間を見て軽井沢や東京で雨の撮影をするつもりでしたが、36℃の雨の降らない東京じゃ行くわけにいきません。

そういえばそろそろオキナワは梅雨明けですな。
梅雨が明けて台風が発生する前の今が一番いい時期ですが、那覇の街は活気が戻ったのでしょうか。
知人が今日から沖縄に行くそうです。先月も別の知人が行ってきたそうです。
こちらは今年は我慢の夏の始まりです。

沖縄の青い空をクリックしてど~ぞ!
PB010036 (2)
  [暑]



urutorahurosu at 07:03|PermalinkComments(2)めぐる季節