2020年12月

2020年12月31日

大晦日三景

大寒波は分かっているのですが、こちらがこんなに降るとは思っていなくて油断大敵、ロードヒーティングもOFFにしていたら、蛍の光窓の雪、いや車の窓の雪です。

PC310375 (2)
 [窓の雪]

大晦日ということもあり、幸い除雪車が来なかったので、ゆっくり適当に雪を除けて職場へ行って、とりあえずロードヒーティングをONにして、明日明後日の累計積雪量を減らすようにしました。
ただ今朝はマイナス5度、正月はマイナス6度くらいになりそうなので、職場の暖房も午前中だけ入れて、水道菅凍結を予防します。

さて我が家の正月準備は、少し前に頂いた恒例の山茱萸(さんしゅゆ)の赤い実ですが、今年は一度大雪が降ってかなりの実が落ちてしまってあまり華やかではありません。
でも花芽がたくさんついているので、もう少しすると黄色い花がたくさん咲いてくれるでしょう。
隣りのシクラメンも頂き物ですが。
PC310381 (2)
 [山茱萸]

もう一つはこちらも恒例の仏手柑。
今は玄関先に飾っていますが、年が明けたら待合室に飾るかもしれません。
今年の仏手柑はあまり手の広がりがありませんが、選べないのでしょうがないです。
久し振りに囲炉裏も焚きました。
全部クリックしてど~ぞ!
PC280368 (2)
 [仏手柑]
それでは来年もよろしくお願いします。



urutorahurosu at 12:24|PermalinkComments(4)めぐる季節 

2020年12月30日

2年前の年末も大雪だったのを忘れていた

数年に一度の大寒波襲来というのですが、新たな積雪もゼロの穏やかな朝です。
どうやら大雪は北陸中心のようで、山形では寒さは厳しいようですが、さて実際はどのくらい降るのでしょうか。

去年の冬は記録的な小雪でそのイメージで浮かれていましたが、今年は例年通りに年内に一度大雪、それが消えて年末にまた大雪のパターンになりそうです。

過去ログを読み返してみると、一昨年の30日は午後4時までに市内の72時間の降雪量が過去最高の64センチ、市内積雪地方の我が家ではたぶん1m近く降ったようでありましたが、去年の暖冬ですっかり失念しておりました。

そうそう、確か大雪の大晦日に東京に行って家族で年越しをして、正月2日は早朝に箱根駅伝の応援光景とスタート後1分の撮影をしてきたのでした。

で、どのくらい雪が凄かったかというと、玄関を出てエントランスに一人分の通路を作って車にたどり着いて、車を掘り出して、家の前に作られた除雪車の壁を車が通れる分だけ除けて、車を出すまで40分と、過去ログにありました。

これが車を掘り出した時の写真、過去ログにアップ済みですが、当時はヤプログだったのでヤプミーさんたちからいろいろコメントをいただきました。
読み返すと懐かしい名前がいろいろ出てきます。

というわけで、2年前の今日の朝写真です。
繰り返しますが一昨年の今日です。
クリックしてど~ぞ!
PC300004 (2)
 [2年前の今日]


urutorahurosu at 06:11|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2020年12月29日

今日のお昼で仕事納めで大寒波に備える

年末年始の大寒波は大晦日から正月5日頃まで続きそうで、特に元旦は大雪になりそうです。
最低気温もこの期間はマイナス6度くらい、最高気温もマイナス2度と、職場もそのままにしておけば水道管が凍結するでしょう。
毎日の朝と夕方にちょいと暖房ONを実施して、慌てる前に先手必勝です。

そういえば昨日からようやくGoToトラベルが全国的に中止になりましたな。
はっきりと遅きに失したわけでありますが、海外からの入国禁止措置に関しては先手を打ったつもりでも他からは誰も評価しないというガースー官房長官政権です。
もうすでに変異株が国内で確認されて、まさに先手失笑であります。

今日の午前中で仕事納めなのですが、特に何の感慨も湧かないどこにも出かけられない家族も集まれない大寒波に巣ごもりするしかないという、情けない年末になりそうで、そんなふうに思ってしまうのも、すでに仕事に対してBurn out症候群になりかけているのかもしれません。

写真は昨日の朝刊のトップのGoTo停止記事。
今さらな気もしますが、年末年始は検査数が少なくなるので見かけの陽性者数は減るでしょう。
さて正月10日あたりの数字がどうなるのか、まったく楽しみではない数字を見ることになりそうです。
クリックしてど~ぞ!
PC280365
 [遅きに失す]



urutorahurosu at 06:01|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2020年12月28日

師走 今年を振り返ってみる 11月

年末大寒波はちょいと先送りになって、大晦日から正月4日くらいまでが猛烈な寒さになりそうです。
まあ、どこにも出かけない巣ごもりの日々になりそうなので、囲炉裏でも焚いて補助暖房にしましょう。

去年の11月初めの連休は家族の慶事でオキナワ集合で親戚が集まりましたが、今年はコロナということで、東京を避けて一人で清里高原で爽やかな空気を吸ってきました。

3年前に行った時はこの谷で金色に輝く落葉松を撮れたのですが、今年はその気象条件にあらずで空振りでした。
PB010208 (2)
 [八ヶ岳]

でもGoTo割引のおかげで、一度は泊ってみたかった清泉寮に2泊できたので、まあそれで満足かな。
清泉寮の裏手の野鳥の水場、雪が降って山の中にエサがなくなると寄ってくるのでしょうな。
全部クリックしてど~ぞ!
PB010224 (2)
 [水場]



urutorahurosu at 06:41|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2020年12月27日

昨夜は一人忘年会

東京首都圏の感染拡大が止まりませんね。
年末までに1日1000人突破しそうです。

そんなわけで、どこでも忘年会は中止、自分の職場も29日の忘年会は中止にして寿司折りを2つずつ持って行ってもらうことにしました。
そして自分はといえば、29日は寒波襲来の予報なので、繰り上げて昨夜にいつもの料理屋さんで一人忘年会にしました。

最近は年に数回しか行きませんが、酒飲みメニューを全てお任せでワガママも聞いてもらえます。
最初にこんなのが出ていましたな。牡蠣のしぐれ煮、北寄と浅葱の酢味噌和え、その他いろいろ。
PC260371-2
[八寸]

お造りはわがまま言って、いろいろな種類を一口サイズずつ。
椀物はすり流し、中身は忘れた。
PC260372
 [椀とお造り]

やはり酒飲みには自家製コノワタ(ナマコの腸)、普通は塩漬けにするのですが、この日は塩をする前の生のまま、海水の薄塩味が絶品で、口の中に磯の香りが広がります。
これは焼酎を薄めずにロックでないとダメですな。
最後にコノワタの残りをこの倍くらいの量をサービスしてもらいました。
PC260373
 [コノワタ]

あとはきくわた(真鱈の白子、京都では雲子)の、天ぷらではなくて煎餅を砕いて衣にした煎餅揚げと、柳鰈の焼き物、サービスの牡蠣のバター醤油焼きなど、ああ旨かった一人忘年会でした。
全部クリックしてど~ぞ!


urutorahurosu at 09:13|PermalinkComments(2)めぐる季節 

2020年12月26日

師走 今年を振り返ってみる 10月

また年末寒波の走りがやってきたようで、暗い外はうっすらと雪化粧です。
さて今年の10月は、コロナ禍の谷間の時を縫うようにして京都に4泊して、大阪の家族にも会ってきました。

GoToキャンペーンでホテル代が超割安になったので、グレードを上げて京都駅のホテルに泊まって少しゆっくり。
航空券はマイレージポイントでタダ、ホテルはGoTo割引、さらに地域限定クーポン券が4泊で1万円分もらえたので京都駅の伊勢丹でデパ地下グルメ。

4泊といっても実質まる3日しか動けないのですが、その3日目にようやく待望の雨が降って、自分の定番ポイントで撮影することができました。

雨でもほとんど濡れずに撮れるスポットで、雨に濡れる舗道に写る人々を撮ります。
PA170148 (3)
 [雨の舗道]

そして駅構内で蠢く人間模様。
ホテルへの通路から撮ることができます。
これを見ても、大きなキャリーバックの旅行客が極端に少ないことが分かります。
全部クリックしてど~ぞ!
PA170152 (4)
 [人間模様]


urutorahurosu at 05:35|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2020年12月25日

年末帰省の残席情報

今年はStayHomeの特別な年末年始。
全ての新幹線が乗車率100%を越えるのに、今年の帰省列車はガラガラです。
12月24日現在、全部の列車が空席ありあり。

皆さんそれぞれの家庭で年越しですか。
クリックしてど~ぞ!
PC240367 (2)
 [残席情報]


urutorahurosu at 05:45|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2020年12月24日

小ギャル曾根が遊びに来た

昨日から明後日くらいまでは穏やかな天気のようで何よりです。
今日はクリスマス・イヴですが、まずは除雪で疲れた腰のマッサージの予約をしました。

昨日、昼休みに家に戻ると、来月お姉ちゃんになる予定のエマちゃんが遊びに来ていた。
あと二ヶ月で2歳になるのですが、細い体なのに食欲が凄い。

自分が戻る前に、すでにミカン2個半をペロリ。
お昼の稲庭うどんを「うまい~」とツルツル。
レンコンが大好きで天ぷらをパクパク、しし唐の天ぷらもパクパク、うどんが口の中に一杯入っているのにさらにイカ天をパクリ。
そんな調子でずっと食っていて、まるで小ギャル曽根か。

一か月前に東京から帰省して今はママの実家で8人暮らしなので人見知りもせずになついてきます。
ママに似て逞しく育っているようで、何よりですな。
そんな食欲をクリックしてど~ぞ!
PC230364 (3)
 [食欲]


urutorahurosu at 05:43|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2020年12月23日

師走 今年を振り返ってみる 9月

昨日から寒さが緩み、もう冬の峠を越えたのだろうかと思ってしまいそうになりますが、いやいや真冬は始まったばかり、まだクリスマス前なのでありますよ。

予報では年末には山形市でもマイナス6度の大寒波襲来のようで、無人の職場の水道凍結に注意しなければなりません。
雪の記事ばかりで滞っていた「今年を振り返ってみる」ですが、今日は9月。

今年ほど鮎を食った年はありませんでしたなあ。
6月には京都で琵琶湖の鮎を食べましたが、9月になって瀬見温泉で食ったのを始めとして小国川に数回通って塩焼きや鮎御飯を買ってきて食いまくりました。

奥会津の只見川橋梁での撮り鉄や山の中のいつもの温泉など、近場ではいろいろお出かけしましたが、遠くに行けないストレスを抱えながらでした。

そんな小国川の釣り師が鮎の友釣りの仕掛けを準備しているのを真上からパチリ。
クリックしてど~ぞ!
P9220020 (2)
 [仕掛け]

昨日は免許証の更新、床屋さんと用を足して、そろそろ年越しできるかと思いきや、県写真展の準備をするヒマがなかったことに気づき、さて次の寒波の前に何とかしなければと思っています。


urutorahurosu at 05:59|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2020年12月21日

筋肉痛の月曜日

週末の雪かきで、予想通り筋肉痛の朝です。
今朝の新たな積雪は数センチ、あっさりとひと汗の半分くらいかいて着替えて一週間の始まりです。

除雪しないとどのくらいの積雪なのか、積もった雪はだんだん自重で押しつぶされて固くなってきますが、我が家の庭の石灯篭です。
クリックしてど~ぞ!
PC200363-2
 [石灯篭]


urutorahurosu at 07:19|PermalinkComments(0)今日このごろ